じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけコンプリート

嫁はこの手の事に関して完璧主義で、コンプリートしないと気が済まない性分なのですが、往々にして最後の一つは出にくいもので、長らく出会えず悔しい思いをしていました。 ちなみに違う種類のオマケがついたおみくじは、又はまるのが嫌なのでやらないようで…

トマト攻防戦

向ってきたサルは、随分喧嘩っぱやいやつで、追いかけたらすぐに向かってきました。 ひょっとすると若頭だったのかもしれません。 サルは武器の威力が分かるみたいで、ほうきを持ったら明らかにひるんでいました。 万が一サルが出たら長い棒を持つといいよう…

プチトマト食うな

子ザルは今までトマトを食べたことがなかったのか、一度引き返してまで食べてました。 ちなみに近辺で家庭菜園やられている家は大抵サル被害が出ています。 戦争です。 またサルが来るかもしれませんが、今年もチャレンジしてみたいと思います。 時代劇セレ…

プチトマトのプランター栽培

3匹で来ました。やっぱりきたかーという感じです。 もうしょうがないんですけどね。 この子猿がまたよく食べる。。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました。 いつもブログランキングへのク…

骨付き肉

もっともそう頻繁に食べている訳でもないんですが、たまに無性に食べたくなるようです。 ここまで食べるの?と言いたくなるほど、綺麗に食べつくします。 ちょっとした筋や軟骨部分すら残さない執拗な食べ方が僕にはできず、よく怒られます。 時代劇セレクシ…

トマトビックリランキング

トマトが無いと生きていけないとまで言っておきながら、アレルギーという悲劇。 僕も昨日初めて聞いたので、ビックリしました。 もっともそれほどひどい症状ではなく、多少舌がピリピリする程度らしいので、気にせず食べているようでした。 最近は色んな症状…

トマト大好き

もぎたてのトマトは本当においしいらしく、その辺で売ってるトマトはイマイチ野性味が足りない、とぼやいています。 僕は元々トマトは特に好きという訳ではなかったんですが、食べてるうちに好きになってきました。 トマトの調理方法はとても豊富で、たまに…

カニみそ大好き

嫁は甲殻類が好きなだけあって、殻を剥いて身をとるのが非常にうまいです。 特にミソが好きで、大量に入っていると鼻息が荒くなります。 カニはあまり酒のツマミにはならないと思ってたんですが、嫁が一生懸命作ってたものなら十分すぎるほどツマミになるな…

干し食材

干すためのネットは1,500円~7,000円位でしょうか。1つあると便利です。 干す際は風通しがいい方がいいようですが、家の中でも問題ないと思います。 余った野菜は乾燥させるとかなり体積が減るし日持ちするので便利です。 普段捨てている部分でも、色々利用…

アレルギーの謎に迫る2

ちなみに生で食べると症状の出る桃やリンゴでも、ジャムにしたら平気でした。 熱する事でアレルギーの原因物質がなくなるようです。 ただ、実際にどの程度のアレルギー反応が出るかは個体差があるので、本当に食べたい時は少し味見をして5分程度様子をみて、…

アレルギーの謎に迫る1

すいません。。ちょっと長くなりそうだったので、、よくないなぁと思いつつ明日に続きます。。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました。 いつもブログランキングへのクリックありがとうござ…

着ぐるみ

駅伝復路の小田原中継所の鈴廣ではカマボコを作っているので、カマボコに関係したゆるいキャラが3体程いるのですが、嫁はどういう訳か着ぐるみが苦手です。 個人の好き嫌いの問題ですが、街で見かけると大抵嫌な顔をします。 謎です。。 時代劇セレクション…

アレルギーと桃

子供の頃は桃をよく食べていたんですが、ここ数年程から喉の奥がかゆくなり、唇が部分的に腫れるようになりました。 非常に残念です。。 嫁は意に介せずムシャムシャ食べています。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の…

酒が好き

いかにも大酒飲みの様に描いてしまいましたが、量はそれほど多くありません。 年齢とともに量より質にこだわるようになったようです。 ちなみに僕はご飯(米)を食べながらでも平気でビールを飲みます。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを…

食の好み

嫁はケチャップ、ウスターソース、マヨネーズを使い分けますが、僕は割と醤油がほとんどで、もしくは何もかけないのが好きです。 こういうのは育った環境にもよるんでしょうね。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無…

自然養鶏場「春夏秋冬」の卵

この卵は自然養鶏場「春夏秋冬」という所で販売しています。 結構なお値段するので躊躇したんですが、明らかに普通の卵とは味が違います。 白身と黄身の弾力がかなりあるんですが、殻も硬いです。 人間及び経済都合ではなく、鶏都合で飼育する、という方針な…

横浜市営バス

小田原は箱根への観光客が多いので、バスの支払いがいつも見ていて大変そうです。(外国人は特に) 横浜は路線数も本数も多い上に料金が一律だったので非常に便利です。 横浜は10年程住んでいましたが、とても住み心地のよい良い所でした。 時代劇セレクショ…

箱根の鯛ラーメン

箱根湯本駅の正面にあるお土産街にある「麺処 彩」というお店に行ってきました。 味はとてもアッサリしているので、家系コッテリが好きな方には物足りなさがあると思います。 実は個人的にコッテリ系が好きなので、ちょっと物足りなかったのですが、最後のオ…

24

数年前等と書きましたが、ウィキを見てみたら10年以上前のドラマなんですね。。 周りが騒ぐ中、僕は全く勘違いして見ていませんでした。 とてもよくできたドラマでアメリカドラマのシナリオとクオリティは凄いなぁと思いました。 最近ふと思い出したので調べ…

ナマコ

特に日本酒の好きな方にはオススメしたいんですが、お酒を飲まない方には全くオススメできない食材です。 何と言うかこう。。個性の強い生物です。嫁には拒絶されましたが僕は好きです。 ちなみにナマコのわた(腸)は日本の三大珍味の一つで塩辛にするとお…

料理の神が降りてきた

嫁は基本的に衝動的に動くタイプなので、突然イナダ1匹とさばき用包丁2種類を買って帰ってきてました。 魚はだいたい似たような構造をしているので、一度3枚に卸せるようになれば、他の魚でもだいたい応用がききます。 Youtubeは便利だなぁとつくづく思い…

猿とバナナ

猿って頭がいいので、引き戸は開けて入ってきちゃいます。当時夏だったので網戸を開けて侵入されました。 毎朝1本ずつ食べようと思っていたバナナを房ごと持ってかれたのは、もちろんショックだったんですが、それ以上に猿の一番好物はバナナって事が立証さ…

猪のハツとレバー

心臓(ハツ)と肝臓(レバー)はとにかく大きくて、形もアレで最初見たときはどうしてよいのか途方に暮れました。 ただ食べてみると本当に旨いです。 レバーは今まで食べたレバーの中で一番旨かったかも。。 ハツもコリコリとした食感で美味です。 時代劇セ…

炭水化物ダイエット

炭水化物ダイエットっていうのは、完全に炭水化物を抜いてはいけないらしいですね。 ともあれ僕には効果テキメンでした。 今度は普通に米を炊いた後に、半分お粥にして別々に用意するという案が出ていますが、正直面倒なので実現するのか分かりません。 時代…

動物園に住んでるみたい

あまりにも普通に居たんで、一瞬気付かなかったらしいんですが、二度見でビックリしたら、向こうも驚いて逃げてったらしいです。 僕は子供の頃から猿が居るのが割と当たり前だったんですが、嫁は少なからずショックだったようで。。 ちなみに転入届を提出す…

フレンチトースト

フレンチトーストってちょっと手間掛かるし、ホテルの朝食で出そうだし、シャレた感じするし。だから。。? 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました。 いつもブログランキングへのクリックあ…

のび太

かなり完成度が高かったらしいんですが、それがコスプレを目的としてるのか、 単にのび太に触発されたファッションを普段から取り入れているだけなのか、 そもそも一体どこの誰なのか、 そしてどうして髪切ってる最中に追っかけてっちゃうのか。 謎だらけで…

箱根駅伝

実は僕自身は箱根駅伝を見る習慣は全く無かったのですが、嫁の影響で少しずつ見るようになりました。 と言っても特定の大学を応援しているわけではなく、正月の風物詩的な感覚で僕は見ています。 嫁は若者が必死になって頑張っている様子を見ているのが好き…

今年の目標

自分で野菜を育てるというのは、数年前からずっとやりたい事でした。失敗してもいいので、まずは一歩を踏み出したいと思っています。 あと、地元に漁港があるので堤防釣りを始めたいです。小鯵等を素揚げにしてビールのおいしいお供にしたいです。 ちなみに…

元旦の夜

去年マイレージで交換した蟹をようやく食べれる日が来ました。 僕は生涯2匹目の毛ガニだったのですが、嫁は毛ガニが非常に好きで 「毛ガニを食べる時は容赦しない」と言っていました。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる…

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.