じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原魚市場食堂で朝食を食べる!

先週末は天気も良かったので、久しぶりに小田原魚市場食堂へ朝食を食べに行きました。朝食を食べたついでに、ブラブラ散歩しながら帰宅したので、今日は写真が多めです。 魚市場食堂は小田原漁港内にある食堂なのですが、週末に限らずいつも観光客で賑わって…

いのししの〇〇を食べた

今まで近所の猟友会の方から、猟期になると猪の色々な部位を頂いてきたわけですが。 今回はズバリ。「睾丸」を頂きました。 「どうやって食べるんだよ!(嫁)」ですよねぇ。正直僕も今回は迷いました。これは迷いますよ。難しい。 ただ話しに聞くかぎりでは…

人間発電機

これには嫁本人も驚いたらしく、一瞬何が光っているのか分からなかったそうです。それにしても、着ていたどてらが化繊で、部屋がいくら乾燥しているとはいえ、暗がりで目に見えるほど静電気がおきるものなんですねぇ。 「ちょっと綺麗だった!(嫁)」火気厳…

雪降ってる!

これは25日の話なんですが、僕が住んでいる神奈川県西部では、今年はほとんど雪が降りませんでした。箱根の方はうっすら雪化粧していますが、暖冬なせいで例年よりかなり少ないそうです。 25日は雪が降るなんて全く想像もしていなかったので、朝起きて嫁がビ…

たまには上品な肉が食べたい

昨年の冬から今月まで猟期だったので、今期も猪や鹿の肉を沢山いただいたのですが、おかげで猪鹿以外の肉を食べる機会がめっきり減りました。 とにかく一度にいただく肉の量がかなりの量なので、とても二人だけでは消費しきれません。友達やご近所に配ったり…

小田原フラワーガーデンへ梅を見に行った!

先週末は思ったより晴れてくれたので、小田原フラワーガーデンへ梅を見に行きました。 ここは去年の秋にバラを見に行ったり、ミラクルフルーツを食べた施設です。 季節ごとに色々な花が咲くようで、今は梅が満開。僕は梅の種類に詳しくないのですが、とても…

花粉舞い始める

今年も花粉の季節がやってまいりました。 うちは二人とも花粉症なのですが、クシャミの出る時期がお互いに違います。僕は先週末からなのですが、嫁は実は去年末から反応し始めています。 調べてみると、スギ花粉は微量ながら12月より舞い始めるようで、かす…

台湾式整体「健康館」へ行く!

先週末は「マッサージに行こう!」という事になり、地元にある台湾式整体「健康館」へお邪魔してきました。ちなみに僕は毎月1度お世話になっております。 ここの所は嫁も「肩痛い。腰痛い。」と、よくこぼしていたので、かなり溜まってるなぁと思っていたの…

猪肉ジャーキーを貰った!

猟友会の方から猪肉のジャーキーを頂きました。 塩コショウだけで味付けをしてから、山から調達した木材で燻製するというワイルド仕様。何度か頂いているんですが、これが最高に美味い。 100度近い高温で一気に燻製され、肉の旨みが凝縮された猪肉。噛みつき…

鹿の角を貰った!

なんだこれ。。 最初、帽子掛けにする、なんて言ってたんですが、気が付くとこうなっていました。テーブルの中心に穴があいてるんですが(パラソル用?)、丁度鹿の角と径が同じらしく、ぴったりガチっとはまっていました。 テーブルに角が生えてるみたいで…

うまい棒再び

うちはどこかに行ったお土産や、イベントごと等の美味い棒率が高いのですが、とうとう何でもないのに大量に常備するようになりました。 「コンポタ好きだよね?(嫁)」うん。。コンポタはやっぱり押さえておきたいよね。でも気持ち多いような気がする。 個…

テフロン製のフライパンを買い換える

たまたま見ていたテレビでテフロン製フライパンや鍋の正しい使い方、というような番組をやっていたのですが、大体注意した方がいい点はこんな感じでした。 ・鉄のヘラやお玉等で表面を傷つけると加工が剥がれるので、木ヘラを使う。 ・使用直後に冷たい水で…

狛犬に謎のお供え

嫁は最近早朝ウォーキングで付近を散策しながら歩き回っているのですが、散策ルートに地元の神社も含まれていて、ウォーキングの際には必ず参拝するようにしています。 たまたまこの日、いつもの様に社の前に来ると、鎮座する狛犬に何か置かれていました。 …

シイタケ栽培に挑戦!

どういうわけか突然「しいたけを栽培する」という話になり、箱根にある「森のふれあい館」という施設へ行ってきました。 結構大きい建物です。人気は少ないですが。 冬の体験教室。シイタケのホダ木作りは期間限定のイベントなんですね。この期間限定という…

怖いチョコを貰った

嫁はカワイイものを作るのが非常に苦手なのですが、「これが限界だ(嫁)」と言われ渡されました。 カワイイものが苦手な嫁が作った限界チョコレート。 どうしてこんなムンクの叫びみたいになっているのか。眼球に宝石が埋め込まれた骸骨の様にも見えます。…

鶏をおおいに食べる

嫁は鶏肉が一番好きなので、定期的に焼き鳥が食べたくなるのですが、今回は地元にある「鶏の三平」というお店へ行きました。 こちらにお店には以前一度行ったことがあるのですが、もう一度行きたいと思っていたのです。 お店は夜は17時から開店。18時頃には…

徹夜の理由

ゲームをやらない方すいません。。嫁は任天堂3DSの「とびだせ どうぶつの森」というゲームをかれこれ3年近く遊んでいます。(これしか持っていない、というのもあるのかもしれないですが。) このゲームは、どうぶつ達の住む村で村人達とやりとりをしたり、…

恩賜箱根公園に訪れる

建国記念日は箱根芦ノ湖畔にある、神奈川県立恩賜箱根公園へやってきました。いつも芦ノ湖にきても箱根神社へ行って帰ってしまうのですが、この日は逆方面へ向かい、普段訪れない方面へ足を運びました。 この日は晴天だったので、暖かいのかと思いきや、さす…

「横濱市民酒場グルリと」出版トークイベントに参加した!

先日、嫁のお気に入りの地元のパン屋さんに行ったところ、これから本の出版トークイベントがあるのでどうですか?というお誘いを受けました。 こちらのお店は自家製天然酵母のパンを数年前から色々な場所で移動販売をしており、2015年に店舗をオープンさせた…

つまようじの真実

結果的に、つまようじ置きとするために設計されて作られたわけではない、という事がこれ以上なくはっきりとしまして、さらに今回のやりとりに関してブログ上に掲載してもよい、という許可を頂きましたので、記事にさせていただきました。 株式会社広栄社 ご…

味噌を作る

今年も味噌作りの季節がやってまいりました。1年って早いですねぇ。今年入ってもう2月ですものね。立春も迎えたので来月は桜も咲いているかもしれません。 昨年は注文した味噌キットは大豆がすでに煮てあったのですが、今回は水で戻すところから始めました…

鶴岡八幡宮へ参拝に行った

週末は神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮へ参拝に行ってきました。今年初めての参拝。ようやく来ることができました。週末の神奈川は天気予報で雪マークが出ていて天気が心配でしたが、まったくの晴天で安心しました。 日曜日のせいか人で一杯。さすがですねぇ。雲…

ウォーキングでショッピング

嫁が早朝ウォーキングを始めて数ヶ月が経ちました。 いつも同じルートを歩いていると飽きてしまうので、海に行ったり、城を経由したりと幾つもルートを開拓しているようなのですが、そのうちあちこちで色々な物が売っているのが目に付くようになりました。 …

おしゃれな横綱タオル

先日国技館で引退披露を見てきた嫁でしたが、その際にお土産を買ってきました。 横綱手形タオル!白鵬、日馬富士、鶴竜の3人の横綱の手形とシルエットがプリントされています。嫁の中ではオシャレなタオル。オシャレというか、、渋い。。 と言う事で、日中…

竹酒接待を頂く

実は昨日の豆まきの後で、神社内で振る舞っていた色々な美味しいものを頂いてきました。 「竹酒接待」!神社で接待してもらうのもオツですねぇ。小さく「おいしいし体にも良いらしい」って書いてあります。誰情報か分からないけど、体に良いなら仕方がない。…

地元の神社で豆まき体験

地元の氏神でもある小さな神社で豆まきが行われる、という張り紙を嫁が見つけてきたので、ちょっと時間を作って行ってみる事にしました。実は神社の豆まきってほぼ平日の昼間に行われるので、今まで行ったことがないのです。 嫁はてっきり、神社の境内から神…

豊真将引退披露で断髪式を見る

先週末、嫁が豊真将の引退披露を見に国技館へ行ってきました。と言っても嫁のお友達が都合が悪くなったので、チケットをゆずってくれたのです。 ちなみに僕は別の用事で行くことができなかったので、嫁にコンデジを渡して色々撮ってきてもらいました。ここが…

お賽銭の小銭

先日、大雄山最乗寺に行ってきた時の事です。 境内をぶらぶらしていると、嫁がお婆さんに呼び止められ、お参りをするのにちょっとした段差があったので、肩を貸してほしいとお願いされました。 なんでもお歳は80過ぎだそうで、毎年親戚縁者と一緒に来るのだ…

パン作りにはまる

嫁はとても熱しやすく冷めやすいのですが、最近パンを作る、という行為に熱中して珍しく続いています。 「強力粉が残っちゃって無くならないんだよ!(嫁)」 イースト菌の発酵には以前購入したヨーグルティアを使っています。 最初この位の大きさのパン生地…

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.