じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

シイタケ栽培に挑戦!

f:id:rise_more:20160216011140j:plain

f:id:rise_more:20160216011141j:plain

f:id:rise_more:20160216011142j:plain

f:id:rise_more:20160216011144j:plain

f:id:rise_more:20160216011145j:plain

 

どういうわけか突然「しいたけを栽培する」という話になり、箱根にある「森のふれあい館」という施設へ行ってきました。

f:id:rise_more:20160216011147j:plain

結構大きい建物です。人気は少ないですが。

f:id:rise_more:20160216011149j:plain

冬の体験教室。シイタケのホダ木作りは期間限定のイベントなんですね。この期間限定という所に、嫁のアンテナが引っかかったんだと思われます。

f:id:rise_more:20160216011152j:plain

館内では箱根に生息する様々な樹木や生物に関する展示がされています。

f:id:rise_more:20160216011154j:plain

箱根だけに群生する植物も多いみたいですね。

f:id:rise_more:20160216011159j:plain

近くにある芦ノ湖では色々な淡水魚がいます。特にこの時期はワカサギが美味しいですね。ワカサギのフライ食べたいなぁ。

f:id:rise_more:20160216011200j:plain

ここでは展示物の他に、自然の素材を使ったワークショップも色々とやっているのですが、シイタケのホダ木作りもその一環なのです。下の写真のオブジェも素敵ですねぇ。

f:id:rise_more:20160216011157j:plain

残念ながら作業中に夢中で経過の写真を撮らなかったのが無念なのですが、菌を打ちこんだホダ木はござに来るんで庭に安置されています。

f:id:rise_more:20160216011202j:plain

まずは木に菌を浸食させるらしいのですが、実際にシイタケが収穫できるのは1年半後。随分先の話だなぁ。。このまま失敗する可能性も十分ありますが、定期的に載せたいと思います!

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.