じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カマドキャシーから

まさかご本人からリツィートされるとは思ってなかったので、ビックリしました。 親切だなぁ。 カマドキャシーはオカマの悪役キャラなんですが、全く憎めない性格で、ワンピースでいうところのボンクレーみたいな感じです。(嫁はボンクレーが大好き) 神奈川…

猪の脂

猪の脂にこんな効能があるとは思いませんでした。 猪脂は火傷や切り傷、乾燥肌にも良いそうで、いわゆる万能薬の様な使われ方をするそうです。 どこまで効くのかは分かりませんが、嫁のアカギレは確かに治りました。 塗った直後は脂が水をはじくので、それも…

いまどきのチョロQ

センサーのチョロQは「Q-eyes」という名前で、一回充電すると10分走行するそうです。 動画を見る限りでは結構敏感に反応してます。最近向上しているロボット技術はこういう所にも反映されてるのかもしれないですね。 最近のチョロQは凄いなぁ。。 個人的…

鍵が無い

かなり念入りに探したのに見つからなかったので、諦めて寝たらしいんですが、 翌朝ふと見たカバン(リュックサック)のポケット中に鍵が入っていたのだそうです。 確かにこのカバンはひっくり返して調べたのに。。と本気で不思議がっていました。 ちなみに我…

超神ネイガー

最近、嫁が面白い面白いというので、サイトを見てみると、確かに良くできていて水木一郎の主題歌まで作ってありました。 ネイガーはナマハゲがモチーフになっているらしく、キリタン・ソード(きりたんぽ)とブリコガン(はたはたの形をした銃)を武器にしま…

猪の牙

これは以前から猪の肉を頂いていた猟友会の方から頂きました。 長い方の牙が下あごから生えている方で、猪は背が低いのでこの牙で相手を突き上げたり、土を掘ったりするらしいです。 下の牙と上の牙を擦る事で自分の牙を研ぐようで、先の方がとがっています…

FUJIFILM X20

色々なメーカーのカメラを調べたんですが、カメラ知識が浅い僕にはより一層迷うだけだったような気がします。 本当に必要だったのは、実際の購入に踏み切る為の理由づけと、後押しだったのかもしれません。 そういう意味でも、コメント、ブックマークをつけ…

このカメラが欲しい!

色々葛藤があったんですが、クラシカルなデザインにやられました。 こんなに「欲しい!」と思わせる物って久しぶりです。 ただ、よくよく調べてみると、この型(X20)はもう生産中止なんですね。。 もう一つ上の型(X30)が現行機種で。 う~ん。。 時代劇セ…

デジカメ探究

ある程度きちんとしたデジカメが欲しいです。 僕の持っているスマホでは限界を感じてきたのです。 性能?値段?デザイン?一眼レフ?コンパクトデジカメ?キャノン?ニコン?ペンタックス? 調べれば調べるほどカメラ樹海へ迷い込んでいく。。頭痛が。。 嫁…

東北新幹線愛

最近かなりE何とか系と言われ続けているので、さすがに僕も新幹線の型を覚えてきました。 ちなみに嫁は赤い物が好きで、服も髪もipadも3DSも携帯もみんな赤です。 したがってE6系新幹線はドストライクなのです。 (赤はナマハゲ等の色にちなんでるらしいで…

ワカメ

かなり大量にいただいて、処理し切れるか心配になる程だったのが、半日干したら半分以下に。ワカメって殆ど水分なんですね。 水で元に戻るものの、ちょっとがっかりしていました。 ワカメは色々と使い勝手がいいし栄養もあるので、当分使えそうです。 干した…

鳥海高原矢島スキー場

やっぱり雪国の降雪量は凄いなぁと思い知らされました。怖かったです。 シャレにならない吹雪で、実際スキー場はガラガラでした。 雪はいわゆるパウダースノーで、湿っていないので風が吹くと舞い散ります。 あまり長居して帰れなくなるのも怖いので早々に退…

雪中行軍

4コマ目の写真は、嫁が実際の車中から撮った写真です。 写真から分かる様に、前方の視界がよくありません。 吹雪き始めると本当に真っ白になってしまい、視界以前に方向感覚も分からなくなり、本当に怖いです。 八甲田山は故・高倉健と北大路欣也主演の、雪…

安楽温泉

この安楽温泉というのは、ナトリウム-塩化物強塩泉なので、口に入ると結構しょっぱいです。 そして鉄分を含んでいるせいか、鉄臭いというか油臭いというか、独特の臭いがします。(決して嫌な種類の臭いではないです) さらに湯に含まれる鉄分のせいなのか、…

新幹線チョロQ

新幹線のチョロQは2車両1セットで、片方の車両にはゼンマイが入っていません。 E5の方(グリーンの方)はメタリック塗装で、連結部分の仕様といいよくできてると思います。 嫁はシートの背面に備え付けのテーブルで、暫く走らせて遊んでいましたが、す…

こまちで秋田へ

秋田へは嫁の叔父が住んでいるので、数年前から毎年お邪魔するようになりました。 秋田は一年を通して各地でお祭りが多く、色々な泉質の温泉も沢山あるので、イベント・温泉好きの嫁としては定期的に訪れたい場所です。 また嫁はどういうわけか新幹線が大好…

若頭のその後

S群というのは、小田原市近辺を荒らしまわる猿グループの呼称で、こういったグループ内の抗争があると、負けた方はグループを離れていくそうです。 中でも血の気の荒い、嫁が「若頭」と名付けた猿は、ひそかにライバル視されていたので、それだけにその後が…

塩分控えめ

以前もちょっと描きましたが、 捨てる野菜で - じゃじゃ嫁日記 捨てる野菜で - じゃじゃ嫁日記 すっかりと定着して(主婦化したというのもあり)、いつも何かしら煮出しては保存しています。 嫁は元々味付けがしょっぱい傾向があったのですが、最近は随分と…

確定申告

非常に面倒臭い時期がやってまいりました。何社か源泉徴収を送ってくれないので前へ進むことができません。 今週中に送って下さい。 青色申告の人達はこの時期になると、気の毒な位忙しくなります。 なるべく早めに申告しますので、もう少々お待ちを。。 ち…

嫁、主婦化する

嫁が主婦化しました。 色々と疲れた様なので暫く休んでガス抜きしたらいいと思います。 人生色々あるなぁと思いました。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました。 いつもブログランキングへ…

角田屋製パン

地元にあるパン屋がそんなに古くあると知ってビックリしました。 角田屋製パン (小田原/パン) 角田屋製パン - 小田原/パン [食べログ] 創業当時は東京や箱根のホテルへ仕出ししていたそうで、サンドイッチやお惣菜パンが多く、どれも安くておいしかったです…

石油ストーブ

石油ストーブは灯油が割と値が張る上に燃費が悪く(機種のよるのかな?)補給もいちいち面倒です。 が、東日本大震災の当時は石油ストーブが品薄になったものでした。 僕が住んでいる神奈川県は、地震源が幾つもあるので全く気が抜けません。 それにしても灯…

サル同士の喧嘩

「カー」と書くとカラスの鳴き声のようですが、実際は猫の威嚇する時の声に似てると思います。 あまりサル同士の喧嘩は見ないのですが、今朝は珍しく2、3匹のサルが大騒ぎしていました。 左のサルが血の気が荒い様で、嫁と喧嘩していました。 右のサルは日…

節分の豆まき

散らばった豆を拾ったり掃除するのが嫌だったのか、袋ごと至近距離で投げつけられ、ビックリしました。 袋の中に空気が入っているせいか、本当に「バスッ」「バシッ」という派手な音がします。 来年は断ります。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEス…

化粧嫌い

嫁は化粧が嫌いです。あまりに化粧をしないので、たまに冠婚葬祭で化粧をすると肌気持ち悪いようです。 (そもそも化粧道具をあまり持っていません) 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました…

トイレ?行っトイレ!

トイレ?行っトイレ!は現在はもうやっていませんが、とにかく物凄い混みようで、大半が子供でした。 中では日本の下水の歴史や便の成分、便が体の中で生成される仕組み、 世界のトイレ事情等ウンコを中心とした、ありとあらゆるウンコ事情が凝縮されていて…

木久蔵ラーメン

てっきり木久蔵ラーメンはネタかと思っていたんですが、本当にあったようでちょっと驚きました。 ちなみに嫁は凄い猫舌でかなり冷まさないと食べる事ができません。 かき氷ラーメン(夏季限定)は食べやすいと思うのですが、嫁の食いしん坊レーダーが反応し…

七福神コンプリート

七福神めぐりは思っていたよりもハードで本当に疲れました。 10km歩いたのは久しぶりです。 午前中の早朝から大山へ登り参拝した後、午後から七福神めぐりをしましたが、全て集めて戻ったころには17時をまわっていて日は暮れかかっていました。 七福神コンプ…

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.