じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エビフライは尻尾も食べる

ある日、僕のお皿に残ったエビフライの尻尾を見て、嫁に猛然と注意されました。 「エビフライの尻尾ちゃんと食え!」 僕はずっとエビフライの尻尾は残して生きてきたのですが、そもそも食べる部分だと思っていませんでした。尻尾って食べられるんですね。嫁…

ラーメン食べたい・・・

あまり一人で食事をすることがなく、毎日二人で同じ料理を食べていると、食べたくなる料理の周期が似てくるようになります。 ちなみにうちでは、3~4ヶ月おきにラーメンを食べる周期が続いているせいか、同じ様なタイミングでラーメンが食べたくなるように…

夏終わっちゃう!

と、いう訳で急きょスイカを買って食べました。晩御飯でお腹一杯だったので、少しだけ。まだギリギリ8月なので、間に合いました。 子供の頃は夏になるとしょっちゅう親が買ってきて食べていたんですが、実家を出てからはあまり食べなくなりました。(冷蔵庫…

板橋地蔵尊大祭

僕が住んでいる地元では、毎年8月23日・24日に「板橋地蔵尊大祭」というローカルなお祭りが開かれます。亡くなった人を尊ぶためのお祭りなのですが、身内が亡くなった時に3年続けてお参りすると、故人にそっくりの人に出会う事ができる、という言い伝えがあ…

箱根温泉巡り

嫁は基本的に頑丈なのですが、意外にも肌が弱いという弱点を持っており、できればかけ流しを選ぶようにしています。ちなみに僕は今まで気にしたこともなかったので、嫁に言われて初めて違いが分かるようになりました。 ここ2~3年は嫁のリサーチに基づき温…

もう寒いなっ

8月上旬の猛暑から1ヶ月も経たない内に、急に寒々しくなり、嫁が驚いていました。一時的な気温だと思いますが、これでは体の調子がおかしくなってしまいますね。これからどんどんと涼しくなっていきますが、9月一杯はまだ残暑の香りが残っているかと思い…

箱根湯本の吉池旅館へ行ってきました

週末の箱根湯本です。お盆を過ぎたせいか人通りが少ないですが、以前はこの倍は観光客で賑わっていたように思います。 目的地の吉池旅館まで歩いていきます。残暑とはいえ、まだまだ日差しは強いですが、これからプールに入るのであまり気になりません。 目…

8柿1ピー

先日描いた記事が大分心外だったようで、「嘘描くな!」と怒られました。 問題となった柿ピーの柿しか食べない事を糾弾した記事。 柿ピーの柿だけ好き - じゃじゃ嫁日記 嫁の話では、8つの柿に対して1つのピーをちゃんと食べているそうなのです。 「柿ばっ…

嫁の夏スタイル

残暑とはいえ8月はまだまだ暑く、僕は半分放心して日中過ごしているのですが、嫁は自分なりの夏仕様で快適に過ごしています。 特に首に巻かれている保冷剤入りのタオルは、中が筒状になっていて、保冷剤を収納する事のできる、細長いマフラーになっているの…

生落花生が好き

今が旬の生落花生。塩茹でにするとおいしいですね。 僕は子供の頃から、茹でた生落花生が本当に大好きで、食べ始めると止まらなくなるのですが、憑りつかれたように本気で食べ続けるので、いつも嫁に怒られると同時に呆れられます。 落花生を割った時に中か…

暑い時はかき氷

8月上旬はかなりの暑さだったせいか、クーラーをつけていてもなかなか涼しくならず、スーパーでたまに安売りしているかき氷をよく食べていました。 かき氷に小豆と練乳が入っているのと、抹茶味のを2つ買ってくるのですが、両方とも僕が子供の頃からあるの…

蜂蜜食べてキュー

嫁は蜂蜜を直に食べるのが苦手です。例えばハニーマスタード等、ソースや料理に混ぜるのは大丈夫なんですが、直接パンに塗って食べたりするのが苦手なようなのです。 しかしその苦手な理由がよく分からず、鼻の上の方を指さして「キューっとする」と言うので…

わさびアレルギー

嫁はなぜかわさびを食べると鼻水が出ます。本人は「わさびアレルギー」と言っているのですが、そういうアレルギーってあるのでしょうか。。? もっとも嫁は花粉等にも反応しやすく、年間通して頻繁にクシャミをしています。 くしゃみ - じゃじゃ嫁日記 クシ…

2日程留守にしていました。。

1日で帰宅する予定が帰る事ができず結局2日程留守にしていました。なんだか久しぶりにネットを確認しています。せっかく毎日朝の更新が続いていたのに、予想しない出来事で途切れてしまい無念。。 ようやくゆっくり風呂に入ってご飯を食べたらどっと疲れが…

将来の夢何だった?

嫁はほとんど本能で生きている感じなので、子供の頃からぶれてないんだなぁ、と改めて感心しました。でも僕も「社長」としか思い浮かべてないので、全然人の事は言えないんですが。。 僕の場合は、絵に描いた通り ・社長 ・黒くて大きい椅子に座っている。 …

柿ピーの柿だけ好き

嫁は「期間限定」モノに目がないのですが、亀田の柿の種「ゆず明太子」を、どこからか見つけて買ってきました。嫁はもともと亀田製菓が好きなのですが、やはりさすがですね。 大した再現度です。ゆずの風味も明太子の辛さもバッチリです。ちなみに普段は「わ…

嫁と鬼平犯科帳

普段本を読まない嫁が、どういうきっかけで鬼平犯科帳を読むようになったのか覚えてないのですが、全24巻を読み切っていました。 では時代小説が好きなのか、というとそういうわけでもないようで、例えば藤沢周平には興味が無い様でした。よほど池波正太郎の…

箱根神社参拝2015夏

うちは(というか主に僕が)箱根神社が好きで、3ヶ月おき位に訪れています。来るといつもおみくじを引くのですが、二人とも吉でした。よく分からないのですが、気持ちがシャキっとするというか、とても良い気分になれます。 訪れたのが9時頃だったのですが…

虫の気配のしない夏

毎年夏になると、どこから入ってきたのか、家の中に色んな昆虫が出現するのですが、(蜘蛛、ムカデ、「G」、アリ、カメムシ等)最近「G」を1匹見た程度で、ほぼ姿を見せません。 それでも梅雨の時期は毎晩、窓ガラスに大量が蛾が張り付いたり、玄関のドアを…

帽子の試着

ちなみに僕は普段まったく帽子をかぶらない人なんですが、嫁は外出時はいつも帽子をかぶっています。(いつも描いていませんが。。) たまたま入ったお店に置いてあった帽子が珍しかったので、かぶってみる事にしましたが、ご覧の通り僕は、完全に南方帰りの…

思い出の少年ケニヤ

今でこそ読書は好きなのですが、小さい頃は本当に活字が嫌いで、全く本を読まない子供でした。少年ケニヤは僕が本を好きになるきっかけになった思い出の小説です。 小説と言ってもどちらかというと児童向けの本で、ページ毎に山川惣治による挿絵が描かれ、文…

海水浴に行きました。

日曜の午前中だけ地元の「御幸の浜」という海岸へ行ってきました。僕は普段、海水浴ってあまりしないのですが(似合わないし)、泳ぐこと自体は割と好きなので、年に一度位は海に入りたいと思っています。 しかし・・・ 海岸まで行くと赤い旗が・・・どうも…

納豆パスタを作る

※1・・・パスタの茹で汁をオリーブオイルに混ぜて撹拌します。 ※2・・・納豆とトマトは強く火を通す必要はないので、ざっくりとソースを絡まればいいと思います。ここで納豆の粘りが軽減され、それでいて納豆の風味が全体にいきわたります。熱しすぎると、…

頭に花を咲かせてた

すいません、、ちょっと分かりづらかったかもしれないんですが、嫁が前髪が邪魔、という事で花のオブジェのついたヘアピンで髪をとめていました。 こういうのって髪の右側とか左側とかに寄せて止めるものかと思っていたんですが、真ん中で止めているので、さ…

よし。ハワイに行こう。

と、いう訳で来年のいつになるか分かりませんが、旅行積み立てをすることにしました。最初は銀行の口座に入れようかと思ったのですが、生活費と一緒になり、途中でよく分からなくなる恐れがありそうなので(だらしないので)、単純に家に保管する事にしまし…

漬物が丁度良い味に仕上がってきた

最初ちょっとしょっぱいというか、酸っぱいというか、やや漬かりすぎな感じだったのですが、ようやく最近、丁度良い塩梅に落ち着いてきました。 僕が漬けているわけではないので、何がどうしているのかうまく説明できないのですが、発酵具合のコントロールや…

蝉獲り上手

以前横浜に住んでいた頃、歩いて行ける範囲にとても広い森林公園があり、天気の良い日はよくお弁当を持ってピクニックに行っていました。 そこには売店もあり、夏だったので虫取り網も売っていたのですが、子供たちが蝉を追い掛け回している姿に刺激されたの…

土方焼けにならないように注意だ!

嫁は夏になると日焼けしないと気がすまない方なので、先日の漁船クルージングに乗船した時は、ここぞとばかりにTシャツのそでをまくって、土方焼けにならないように気をつけてしました。 一方僕は日頃から日焼けをしないせいか、真夏の日光を浴びても暫く赤…

第25回小田原みなとまつり

日曜日もかなりの炎天下でしたが、地元の漁港で行われているお祭りへ行ってきました。今年で25回目になるらしいのですが、毎年盛況でかなりの人で賑わっています。 漁港内に店舗が並んでいるのですが、いわゆるテキヤ的な屋台ではなく、地元の店舗さんや漁業…

温泉でビールで昼寝だ

噴火騒ぎで今一つ落ち着きのない箱根ですが、むしろ空いているのではないかと思い、温泉へ行ってまいりました。と言っても以前にも記事に書いた温泉です。居心地がいいのでお気に入りなのです。 <a href="http://jyajyayome.hatenablog.com/entry/2015/06/09/073000" data-mce-href="http://jyajyayome.hatenablog.com/entry/2015/06/09/073000">箱根で弁当 - じゃじゃ嫁日記</a> 店の入り口にはこんな看板が。江…

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.