海水浴に行きました。
日曜の午前中だけ地元の「御幸の浜」という海岸へ行ってきました。僕は普段、海水浴ってあまりしないのですが(似合わないし)、泳ぐこと自体は割と好きなので、年に一度位は海に入りたいと思っています。
しかし・・・
海岸まで行くと赤い旗が・・・どうも台風の影響で波が高いので遊泳禁止になっていました。こんなことあるんですね。子供の頃からよく行く海岸でしたが、こんな事初めてだったと思います。
しかし海岸までの道中にあるスーパーで、ビールやらつまみやら色々買いこんできたので、このまま帰る訳にも行かず、日光浴がてら海岸まで降りていくことに。
海岸では海を目の前にしながら泳げない人々が、無念そうなまなざしで波を眺めています。もっとも波打ち際はOKのようだったので、子供はバチャバチャと楽しそうに遊んでいました。
しかし実際波の高さはかなりのもので、さすがの嫁も「こんな波で泳いだら死ぬわ」と引いていました。実は小田原の海岸はすぐに深くなるので、海が荒れてなくても十分怖いのです。こんな高い波の中で泳いだら速攻で溺れるかもしれません。赤い旗で命拾いをしました。
と言う訳で、炎天下の中、荒波を見ながら僕はビールを飲んでいたのですが、嫁が波打ち際から、どこからか流れ着いたワカメの塊を持ってきて、例によって僕によこそうとするので、きっぱりと断りました。
ちなみに下の写真が実際のワカメの写真です。何このボリューム感。ひょっとして食べれるのでは?と思いましたが、「これは硬くて食えない」と言っていました。硬くて食べる事のできないただのワカメの塊を、なぜ僕によこそうとするのか。。
泳ぐ気満々でここまで来たのに、波を目の前にしながら海へ入ることができない。そんな非常に無念な心情が、ただ立っているだけなのに、痛いほど伝わってきますね。知らない人ですが。
時代劇セレクション第二弾!
いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!
とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!