じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根仙石原のかま家へ【前編】

箱根仙石原にある「かま屋」というお店で、以前にも一度記事で書いたことがありました。何気に有名で、店内の座敷には色々な有名人のサインがズラっと並んでおり、特にグルメ系の番組がよく訪れているようです。 実は今年の6月に一度行っているのですが、そ…

バリウム検査

今日の午前中は二人でバリウム検査をしてきました。ちなみに僕はバリウムも後で飲む下剤も苦手です。(あまり好きな人もいないと思いますが)なんだか久しぶりのバリウムで少し緊張しましたが、15分程度で終わってしまい、ちょっと拍子抜け。検査結果は1ヶ月…

五十年に一度

この間、嫁がテレビを見ながら「最近よく、五十年に一度の、ってよく聞く」と言うのを聞いて、はっとしました。僕もそう言われて気が付いたのですが、「五十年に一度の大雨」「五十年に一度の大雪」等、大抵何がしらの災害警報も含んで、アナウンサーや気象…

酸っぱいの大好き

嫁は酢の物が大好きです。最近ではスダチやカボスが出回っているので、刺身からサンマから何にでもかけて食べます。ひとしきり絞ったあとも、まるでオレンジを食べるかのように残りの果汁を吸いつくし、カラカラの皮だけが後に残されます。 ピクルスなど特に…

燻製酒を作る

こちら以前に燻製を行った記事です。燻製醤油というものが巷で話題になり、興味がわいたので作ってみたという顛末です。 薫製って基本的に乾燥させたものを使うと思っていたので、液体を燻製するというのは非常に衝撃的だったのですが、やってみるとちゃんと…

お墓参り日和

連休最終日の23日は祖父のお墓参りに行ってきたのですが、カラっとした秋晴れでとても気持ちの良い日でした。普段は閑散としているお寺も、この時期は人の出入りが賑やかで、お堂も一般に開放されています。 今年も無事にお墓参りをすませ、さっぱりとした気…

箱根温泉【 姫の湯の巻】 その二

前回のお話です。 熱かったです(笑)。まさかこんなに熱いとは思っていなかったのですが、お湯に入って肌が赤くなるのは久しぶりの体験でした。実は僕が入った後に、一人おじさんが入ってきたのですが、その人は足だけ入れて帰っていきました。 浴槽の横で…

箱根温泉【 姫の湯の巻】 その一

すいません、ちょっと話が収まらなくなってしまったので、続きます。。 ちなみに2コマ目の「radiko」というのは、インターネットラジオサービスで、色んな局がお手軽に聞けるのでお気に入りなのです。箱根観光課の人が登場していたのは、FMヨコハマでした…

柔らかい人と硬い人。

嫁は軟体質のようで、前屈するとぺたーっと上半身を床にくっつける事ができるのですが、僕はとにかく体が硬く、前屈しても足首を持つことすらできません。 どうも筋肉の問題らしいのですが、僕が肩や腰等やたら凝りがひどいのと、何か関係があるのかもしれな…

5本指ソックス

嫁は年中裸足の生活なので、靴下が苦手です。さすがに外出時には靴下を履きますが、やはり指が分かれている方が快適のようで、5本指ソックスを愛用しています。 僕はどちらかというと普通の靴下の方が履きやすくて好きだったのですが、嫁に勧められ外出時に…

今日は外食にしよう。

シルバーウィーク中はあまり外食しないスケジュールとなりそうだったので、飲み中心ですが外食してきました。まず行ったのが、地元で最近できた「和の燻製」。魚を中心の燻製を店頭販売しています。 店内の一部を立ち飲みスペースとしていたので、ここでビー…

くしゃみ 鼻水 秋花粉

夏の暑さも大分引いて、秋らしい冷たい風が吹くようになりましたが、一緒に花粉も飛ぶ様で、嫁が頻繁にくしゃみをするようになりました。 以前住んでいた横浜では、あまり花粉に反応する事もなかったのですが、山に移ったせいか、花粉の量や種類が多いのかも…

シュウマイ婆さんの恐怖

ちなみにこの話は「恐怖のシュウマイ」とも言われるようで、要は都市伝説的な噂話のようなのです。ですので、ネットで色々検索してみると、色んなバージョンの話が幾つか見られました。嫁の地元では、「シュウマイ婆さん」と言っていたようですね。 この場合…

減塩皿で減塩するぞ

ある日嫁が「減塩皿買ったぞ」と言うので、一瞬何のことかよく分からなかったのですが、こんな小皿(有田焼)が売ってるんですね。 ちなみに猫の柄は嫁の趣味です。小皿の中に高低差があって、左のくぼみに醤油を入れて、右側の方で余分な醤油を流せるように…

思い出の英語の先生

ちなみに全ての発音に特徴があるというわけではなく、「have」と「map」だけが際立って独特のイントネーションで発音されるのです。これが何度聞いても耳に慣れず、随分はっきりと「みゃっぷ」と言われるので、どうしても耳に残りました。 haveにいたっては…

台湾式整体「健康館」に行ってみた

今年になって嫁が「腰痛い」と頻繁につぶやくようになり、いよいよ「これはちょっとやばい」と言い始めたので、地元で目にはするけどいまいち勇気が無くて入れなかった台湾式整体のお店を勧めてみました。 嫁も半信半疑のまま出かけましたが、帰ってくるなり…

うずまさ行きたいな

鬼平犯科帳をきっかけに時代劇を見始めた嫁なのですが、だんだん江戸の町並みを直接見たくなってきたようで、京都のうずまさ撮影所へ行きたがるようになりました。 僕もその気持ちはとてもよく分かるんです。僕も凄い行ってみたいです。あの街並みを練り歩き…

思い出の理科のH先生

今になって考えると、学者肌だったH先生にとって、学校はとても窮屈な所だったのだろうなぁと気の毒に思いつつ、校長とぶつかっても平然としている所など、相当肝が座っているんだなぁと感心しています。 いつも髪は寝癖がついていて、歩くときは胸をそらし…

乾燥デーツを食す

デーツってご存知でしょうか? ちなみに僕は全く知らなかったのですが、気が付いたら嫁が買っていて、おいしそうにムシャムシャ食べているのです。今日も「美味いなデーツ。」等と言いながら、ワインと一緒に食べていました。 ドライフルーツなんですね。乾…

猪肉の角煮

猪は全身が筋肉の塊なので、豚と違って肉は基本的に赤身です。冬の間だけ毛皮の下に厚い脂を蓄えて過ごすのだそうです。特にオスとメスで脂ののりかたが違うそうで、メスの方がおいしいのだとか。 今回使用したのはメスの猪肉なのですが、確かに脂がのってい…

食べ物は残すべからず

これについては、結構日頃から言われているので最近記事にしていたのですが、「それ食べるんだ」というカルチャーショックに近いような事もたまにあります。 これは育った環境というか、親の食生活にも依存する所があると思うのですが、大人になってから「そ…

携帯買い換えよう【後篇】

昨日はかなり沢山のコメントとブックマークを頂きまして、誠にありがとうございました。。結局の所、その場で買ってしまったのです。Iphone6。ご覧の通り、おサイフケータイ使えず。 契約の際に現状のプランの見直しをしたことによって、1,000円以上料金…

携帯買い換えよう【前篇】

4年間ほど愛用していたスマートフォンだったのですが、最近では電源ボタンが接触不良なのか、何度も押さないと反応しないとか、満タンだったバッテリーが2~3時間で無くなりそうになっていたり、高熱を発していたり(爆発しそうで、これが一番怖い)そろそろ…

大丈夫だよ。少し位。

嫁は栄養バランスや成分、カロリー等にとても気を配る方だと思っているんですが、時として随分大雑把になります。賞味期限についても、「これは単に美味しく食べられる期間だから」と、期限を過ぎていてもそれほど気にしません。 仮に大幅に賞味期限を過ぎて…

甘海老の頭は口で吸え

これも僕は今まで知らなかったのですが、甘海老の頭の中って食べる対象だったんですね。嫁はカニミソや、イカやサンマのワタといったカロリーの高そうな部分が大好きなので、甘海老の頭のミソもチューっと吸います。(さすがに丸ごとは食べない) たまに僕が…

五目並べしか知らない

たまにテレビで囲碁の番組をやっている事があるのですが、僕たちは囲碁のルールを全く知らないため、何の話をしているのかさっぱり分かりません。ちなみに嫁は囲碁を見ているとまずオセロを連想するようです。 それでも五目並べは遊んだことがあるようなので…

大抵カロリー高いんだよな

嫁はここ数年、ダイエットの為に、食事のカロリーにとても気を配っています。実際どの程度、摂取カロリーが体調や体重に影響するのか、僕はピンときていないのですが、食材、料理、飲み物等、あらゆるものに対して目を光らせています。 とはいえ、本来高カロ…

納豆を作ろう

先日、とてもお手軽に発酵させる事ができる「ヨーグルティア」という便利メカを教えていただいたので早速購入してみました。 <a href="http://jyajyayome.hatenablog.com/entry/2015/07/08/073000" data-mce-href="http://jyajyayome.hatenablog.com/entry/2015/07/08/073000">発酵便利メカ - じゃじゃ嫁日記</a> おかげでそれ以来、ヨーグルトを食べる習慣がついたのですが、やはり日本の代表的な発酵食品といえ…

銀座土産のうまい棒

週末に嫁が友達の誕生日祝いで銀座に食事に行ったのですが、お土産がなぜかうまい棒でした。 茨城名物なっとう味「うめ味」。納豆味のうまい棒なんですが、加えて梅味。12本も入ってます。銀座って東京都?東京都のお土産? すでに十分衝撃を受けているのに…

梅パスタの挑戦

結論から言うと、「それなりに食べられた」という感じで、まだまだ改善の余地がたっぷりとありました。 まず色合いが地味でした。お好み焼きみたい。パスタに鰹節をかけたらどんな味になるのか試してみたかったのですが。。 普段、梅を使って何か料理をした…

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.