じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色んなジャーキーを作ってみよう

先日、自分なりにジャーキーを作ってみて何となくこういうものなんだなぁ、というのが分かりました。 要は保存食なので、極力水分をとり、肉なので塩や煙で滅菌・防腐処理をする、というのが大まかな手順で、一般によく販売されている牛ジャーキーは、熱処理…

菜の花が一杯

だんだん暖かくなってきたせいか、家の周辺にも菜の花が見られるようになりました。一見綺麗なんですが。。 大きさの対比ができないので分かり辛いのですが、もの凄い丈が長いです。僕の背より高い。背の低い菜の花が一面に生えているのは綺麗なんですが、縦…

猪・鹿ジャーキーを作った!

ジャーキーっていうのはいわゆる干し肉の事で、保存するために塩漬けして熱したり燻製して作るのですが、一般では牛肉が使われることが多いと思います。ちなみに嫁は牛タンジャーキーが大好きです。 今回はネットで色々調べて、初めてのジャーキーを作ってみ…

欧風カレー「花ライブラリー」へ行ってみた

週末は「花ライブラリー」という欧風カレーのお店へ行ってきました。嫁のお気に入りで数か月に一度食べに行きます。 下の写真はお店の外観なのですが、一見何のお店か分かりません。看板とロゴの比率がなんだがおかしい。店名は花ライブラリーだし。。 ちっ…

小田原かまぼこ桜まつりに行ってきた!

3月26日と27日は、小田原城の城址公園で「小田原かまぼこ桜まつり」が開かれていたので、遊びに行ってみました。 26日土曜日は曇っていましたが、途中から良い天気になりました。 なぜか自衛隊のブースがあり、ごついジープが展示されていました。嫁が興味津…

今日はお休みします

本日はサブブログを更新しましたので、じゃじゃ嫁日記はお休みさせていただきました。 実はここのところずっとゲーム絶ちしていたんですが、とうとうPS4を購入してしまいました。ゲームは一日1時間。。

体調を崩して感じた事

熱こそ出なかったものの、咳、鼻水、喉の炎症、悪寒、ふしぶしの痛みと、まんべんなく味わう事になりましたが、ようやく下火になり楽になってまいりました。(コメント沢山頂きましてありがとうございました!) 加えて花粉症でもあるので、鼻水の原因はたぶ…

鈴松蒲鉾店へ行った!

先週末はお墓参りに行ったのですが、帰りにお寺の近くにある蒲鉾店に寄る事にしました。 こちらのお店は、品質上は問題無いけれど、製造過程でちょっと形がおかしかったりする商品を安く販売していて、嫁のお気に入りなのです。練り物って結構高いんですよね…

風邪ひいたろ!

風邪でした。 最近花粉症の症状が日に日にひどくなっており、くしゃみ鼻水鼻づまりが続くと頭もボーっとしてくるわけで、これはもう風邪と変わらないな、なんて思っていたんですが、風邪は風邪で一味違いますね。 「風邪の時はキンカン食べろ!私はなんとも…

お墓参りに行ってきた

一応お墓参りには行ったものの、あっという間に三連休が終わってしまって、茫然としています。連休中は実にはっきりとしない天気で、しかも寒かったせいか、風邪を引いてしまい、今出ている鼻が花粉症によるものなのか、風邪が原因なのか、今一つ判然としま…

箱根元宮に参拝した!

箱根神社へ行く度に、芦ノ湖周辺から見える駒ヶ岳と、山頂にポツンと建っている本宮が気になっていたので、勢いで行ってみる事にしました。今日は写真が多めです。 とりあえず本宮へ行く前に、箱根神社へ。例のごとく早朝から出かけましたが、結構参拝者が居…

早朝ウォーキングに同行した!

最近ようやく暖かくなってきたので、嫁の早朝ウォーキングに初めて同行する事にしました。久しぶりに6時台に起床。 早朝の近所はほとんど人気がありませんでした。太陽が黄色いです。ちなみに一眼は荷物になるのでiPhoneで撮りました。 歩くこと数十分。小田…

本日はお休みさせて頂きます。

本日はサブブログの更新にあてましたので、じゃじゃ嫁日記はお休みさせて頂きました。 今回は横浜に住んでいたころによく行っていった銭湯について。 横浜は近代的なみなとみらいや、異国情緒もいいんですけど、僕は下町の方が好きでした。とにかく色んな人…

納豆チップル食べる!

嫁はどうも変った駄菓子が好きで、今回は「茨城名産 納豆チップル」というパンチ力のあるのを買ってきました。メーカーは「リスカ」。あれ、この水戸黄門っぽいキャラクター見覚えがある。 うまい棒納豆味に描かれていたのと同じだ!実は以前、嫁が銀座に行…

無い!無い!無い!!

うちではたまに小人が出てきて、勝手に色々な物を移動することがあります。 「これたぶん宮崎駿の映画に出てきたやつだ!(嫁)」 こういう事って僕も経験あるのですが、忙しくあちこち探し回っている時って、落ち着いて見渡せばすぐに見つかるのに、注意力…

ホタルイカをよく見ると・・・

我が家は二人ともホタルイカが大好きなので、季節になるとよく食べるのですが、皿に盛られたホタルイカを見て、ふと嫁が呟きました。一匹だと気にならないけど、まとまってるとなんだかそう見えるのだそうです。 そういえば昔は宇宙人というと、タコかイカの…

猪肉の燻製を作ってみた!

最近、牡蠣の燻製を作って非常に美味しかったので、燻製熱が冷める前に今度は猪肉の燻製を作ってみる事にしました。 丁度400g程度の丁度良いバラ肉が冷凍庫にありました。個人的に燻製は脂身が少ない方が好みです。(冷めた脂身が苦手なので。。) 塩20gで塩…

湘南T-SITEに行ってきた!

週末は神奈川県藤沢市にある「湘南T-SITE」という所へ行ってきました。 正直僕はどんな所か全く知らず、名前からしてやけにオシャレだなぁ程度にしか思っていなかったのですが、想像以上にオシャレでいかした施設なので驚きました。 パナソニックと藤沢市の…

家の周りに猿が一杯いる!

最近猿を見ないなぁ等と家で話していたんですが、噂をすると出てくるんですね。嫁が家を出ると、周辺が猿だらけで驚いていました。 下の写真の様な感じで、普通に猿が歩いています。うちは通路じゃない。 ちなみに目が合う程度は動じないのですが、カメラを…

本日はお休みさせて頂きます。

すいません。本日はサブブログの更新をしましたので、日記はお休みさせて頂きました。 今回は震災の事について。 3.11から5年。当時住んでいた横浜で、僕は震災を体験したんですが、あの日の事は昨日の事の様に覚えていて、いつか記事にしたいと思っていまし…

買ってきた桜の枝のツボミが咲いた

先日地元にある野菜の直売所に行った時に、桜の枝が売っていたので、まだつぼみが多い枝を選んで買ってきました。 本当は家の中に飾っておきたいのですが、前回買った梅の枝が、外に置いた方が格段に長持ちしたので、とりあえず外の太陽光が当たる場所に置い…

みかんの食べ比べをしよう!

先日JAの直売所に行ったら、3つの違う品種のミカンが売っていたので、ぜひ食べ比べがしたい、というので買ってきました。結論から言いますと、どれもショック受けるくらい美味いです。 一つ目。「紅ばえ」。「温州みかん」、「福原オレンジ」、「アンコール…

ウグイス見つけた!

先週末はとてもいい日よりで暖かったせいか、うちの近所でもウグイスが鳴いているのを聞けました。初ウグイスです。でもイマイチ鳴き方がすっきりしません。 ちなみに「ホーホケキョ」は求愛や縄張りの主張で、「ケキョケキョケキョ」という鳴き方は、周りに…

ふきのとうを買ったのでふき味噌を作った!

嫁がいつもの早朝ウォーキングで、今回はふきのとうを買ってきました。春が芽吹いてきましたねぇ。 その日のうちにふき味噌を作っていました。嫁はこの手のご飯のおともが大好きです。 僕はあまりふき味噌って食べたことなかったんですが、ふきのとうと味噌…

牡蠣を燻製してみた!

冬と言ったら牡蠣。生牡蠣や牡蠣鍋も最高ですが、燻製にした牡蠣もまた格別です。近所のスーパーで半額だったと嫁が買ってきてくれたので、牡蠣の燻製を作る事にしました。(今日は手順を追っていくので写真が多めです) ざっと洗った生食用牡蠣。レモンでも…

カードの余ったポイントでお菓子を交換した!

うちは二人でJALカードを利用していて、溜まったポイントをマイレージにしているんですが、マイレージにしているくせに旅行に行かない(行けない)ので、余ったポイントを定期的に商品に変えています。 今回もまた、嫁のポイント2,000円分が4月中に消えてし…

本日はお休みさせて頂きます。

昨日、ささっと告知させていただいたんですが、本日はお休みさせて頂きまして、週一でサブブログを更新する事にしました。 1年以上毎日描きつづけてきたことを止めてしまう事に、かなり抵抗があったのは事実なんですが、普段読んで面白かった本や漫画やアニ…

中学の頃の思い出

嫁は吉本が大好きなんですが、最近こんな話を聞いて、この頃から吉本願望があったのかと驚きました。 ちなみに昔一度だけ大阪に旅行した事があり、ついでになんばグランド花月まで行ったのですが、その日(その時間?)は何もやっていなかったので、そのまま…

早朝ウォーキングで野菜を買う!

去年の暮れ位から早朝ウォーキングを続けている嫁ですが、歩きついでにあちこちの野菜直売所で物色するようになりました。 地元の農家さんや家庭菜園等で採れた野菜を売っているのですが、早いうちに品物が売れてしまうので、嫁がウォーキングしている時間帯…

梅を飾ったらひな祭りの匂いがした

この間、地場野菜を売っているJAの直売所に行ったのですが、そこで梅の枝が4~5本で150円と安いので買ってきました。 家の中に生けておくと、外から戻ってきた時に梅の香りがします。「ひな祭りの匂いがするな!(嫁)」家の中で梅の香りがするっていいも…

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.