じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

ホタルイカをよく見ると・・・

f:id:rise_more:20160315225621p:plain

 

我が家は二人ともホタルイカが大好きなので、季節になるとよく食べるのですが、皿に盛られたホタルイカを見て、ふと嫁が呟きました。一匹だと気にならないけど、まとまってるとなんだかそう見えるのだそうです。

 

そういえば昔は宇宙人というと、タコかイカの形をした生物が「ワレワレワ・・・」と言うのが定番でしたが、一時から頭と目の大きい、いわゆるグレイと呼ばれるタイプの宇宙人が多くなりましたね。

 

このタコイカ宇宙人の由来をちょっと調べてみると、SF作家のH・G・ウェルズの小説「宇宙戦争」の中で襲来する火星人のイメージが最初、との説があるそうです。

 

非常に発達した頭部に対して、退化してしまった四肢。重力が地球より小さいので、体を支える構造が未発達で、消化器も退化している、という一応火星の環境を想定したイメージ。当時の少ないデータから想像力をフル動員して、そんな生物を推理したんですね。

 

火星と言えば、今でこそアメリカの火星探査機キュリオシティが色々現地で撮影した画像を送ってくるまでになりましたが、1960年代からアメリカとロシアが競って火星を目指して探査機を打ち上げていたのだそうです。

 

なぜそんな大昔から火星を求めているのか僕にはよく分かりませんが、ホタルイカの旬が3月から5月なのは知っているので、また見かけたら買ってこようと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.