じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アピオスを食べる

「アピオス」という物体をご存じでしょうか? 「インディアンのスタミナ源」というフレーズで陳列されているのを見て思わず衝動買いしました。見た目はほとんどジャガイモですね。大きさは直径が3cm~4cm程度でしょうか。 何がインディアンの栄養源なのかと…

燃え盛る線香

これは先日行った板橋地蔵尊大祭での出来事です。 気が付いたら嫁が献香所で両腕をブンブン回して全身煙だらけになっていたのですが、勢いよく回しすぎたせいで、対流ができたんでしょうね。献香所で炊かれた線香が炎上し始めました。 普通こんなにならない…

グラパラリーフを食べる!

「グラパラリーフ」という物体をご存じでしょうか? 僕は全く初対面だったんですが、先日嫁が珍しい野菜を食べたい衝動にかられて衝動買いしました。大きさは1つ4~5cm程度。ややぷにっとした感触があり、表面はマットな肌触りです。 ネットで調べてみる…

鹿肉のたたきを食す

嫁はどうも鹿肉を気にいったようで、たまに「鹿肉食いてー(嫁)」と言っていたのですが、最近また鹿肉を頂く機会がありました。今回頂いた部位は後ろのもも肉。 脚の筋肉は筋が多いので、比較的大きな塊はたたきに。筋の細かい部位はひき肉にしてミートソー…

スターウォーズのレゴ

もう一カ月程前の話になるのですが、嫁がクリスマスのプレゼントで、友達からスターウォーズのレゴを貰いました。ツボを押さえたいいチョイス。 何やら一生懸命組み立てて「ちょっと見て」と言われたので覗いてみると、小さいパーツが突然飛んできて顔に当た…

ある日の猿のある出来事

ここのところ、一日おきに早朝ウォーキングを日課にしている嫁なのですが、ウォーキングの途中に小田原城址公園にいる猿達を眺めるようになりました。やっぱりなんだかんだいって気になるんですね。猿が。 その日の猿達は走り回ったり暴れる事なく、各々で毛…

大雄山最乗寺で鐘を付く

日曜日は大雄山最乗寺へ今年初めての参拝に行ってきました。週末は各地で大雪だったようで天気が心配でしたが、神奈川県西部の僕が住んでいる地域では雪は降りませんでした。 大雄山駅を降りてまず目に入った金太郎。前からあったかなぁ。。気が付きませんで…

板橋地蔵尊大祭へ行ってきた!

小田原市のローカルなお祭りなのですが、1月23日土曜日は一年に2度ある、板橋地蔵尊大祭でした。このお祭りは年に2度あって冬と夏なのですが、大抵どちらも行っています。 23日は雪が降るような予報だったのですが、幸い雨も降らない夜になりました。 まず…

ネギを盗られる!

年末年始は家の周りで全然猿を見なかったので、すっかり油断していました。そんなに目立つ置き方してなかったんですけどねぇ。まんまとしてやられました。 家の中からネギを持ってる猿を確認したので急いで外に出たのですが、すでにお隣のベランダへ。。 ひ…

出雲巻き

夏、冬と大活躍の嫁の首手ぬぐいですが、巻き方にアレンジを加え始め、なんだか縁起物っぽい感じになってきました。 下の写真は先日行ってきた出雲大社 相模分祠のしめ縄です。これも十分大きいんですが、本社のしめ縄は3倍か5倍位ありそうですね。実際に…

首タオルの秘密

超神ネイガーというのは、いわゆるご当地ヒーローキャラなんですが、NHK秋田にも出演したりして、とても完成度の高い秋田色全開のキャラクターなのです。 水木一郎の誕生日を祝う超神ネイガーの動画 嫁はどこから知ったのか、youtubeやツイッター等をくまな…

ロマネスコを食べてみた!

最近嫁は変わった野菜に凝っています。スーパーではあまり見ないけど、野菜の直売所等に行くとたまに目する野菜があるのです。 僕は全く初対面だったのですが、「ロマネスコ」という野菜をご存じでしょうか? ザ・フラクタルといった感じのデザイン。味はブ…

出雲大社 相模分祠へ行ってきた!

昨日に大山へ参拝へいった記事を描きましたが、その後に出雲大社 相模分祠へも行きました。年明けには行きたい神社の一つなのです。 そびえ立つ鳥居。写真だと分かり辛いんですが、かなり大きいです。 あの巨大なしめ縄。本社のはもっと大きいんでしょうね。…

大山阿夫利神社へ行ってきた!

去年も1月に訪れたのですが、神奈川県伊勢原市の大山にある神社「大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)」へ行ってきました。 この神社のある大山では、かなり古くから山岳信仰が盛んだったそうで、祭事の際に使われたらしい縄文時代の土器が発掘された…

リベンジ!鹿肉バーガー!

先月に、近所の猟友会の方からいただいた鹿肉をミンチにして鹿肉バーガーを作りました。 が、、どうも肉の焼き具合が固かったようで、嫁はちょっとご機嫌斜めだったので、改めてリベンジ。 ちょっと一杯のってるんですが、左のベーコンの下にある肉が鹿肉で…

1年ぶりのカニを食べた!

もう一昨年の12月になるのですが、JALカードのマイレージが溜まったので、ズワイガニ・毛ガニセットにかえたことがありました。 去年の元旦に早速食べたのですが、食べきらなかったので数匹残しておいたところ、結局1年間放置され、ようやく食べる事にしま…

小田原城の猿を見に行った。

小田原城には昔動物園がありました。象やライオンや色々な鳥等、無料の割に沢山の動物がいたのですが、次第にいなくなっていき、唯一猿の檻だけが動物園の名残なのです。 「なんか痩せてるんだよね。うちの周りにいる猿の方がよっぽど太ってるね。(嫁)」 …

箱根方面から聞こえる謎の地鳴り。。

この地鳴りは年間通してよく聞こえるのですが、今年に入ってからも、箱根方面よりドォォォン、ドォォォンと時折地鳴りが聞こえるようになりました。中には振動で軽く家が揺れる事があり、ちょっと驚きます。 実はこの地鳴りは30年以上前からあって、僕が子供…

平成28年小田原消防出初め式へ行ってきた!

1月11日は小田原城址公園内とお堀端で行われた小田原消防の出初式に行ってきました。いつも小田原のイベントをチェックしている嫁が嗅ぎ付けたのですが、僕は全くこういう行事が行われていた事を今まで知りませんでした。すいません。 僕たちが到着すると、…

小田原城に梅を見に行った!

嫁が最近、早朝ウォーキングのルートに小田原城内を入れているんですが、城内の一部の梅が咲いているのを確認したので、早速行ってきました。 広場の脇に植えられた数本の梅なんですが、随分と満開でした。というか、今年は暖かいからどこでも咲いているんで…

お墓参りに行ってきた!

日曜日は風もなく、とても良い天気だったので、歩いて祖父のお墓参りに行ってきました。それほど遠くない場所にお寺があるので、散歩には丁度よい距離なのです。それにしても1月とは思えないほど暖かい陽気で、なんだか調子が狂いますね。 お寺は人気もなく…

パンを作ってみた!

ある日鼻息荒くして何かこねているので、餃子の皮でも作っているのかと思ったら、まさかのパン生地でした。基本的に米派の嫁がパンを作る動機は謎でしたが、あまり刺激しないように様子をうかがっていました。 出来上がったパンを見ると美味しそうなのですが…

今年の目標と去年の総括

実は去年の今頃に、今年の目標を掲げていました。 僕の掲げた目標と結果は以下の通りです。 ①小スペースの空いた土地で畑を始める。 うちには実は畳2~3畳を横に並べたような、猫の額ほどの空いたスペースがあるので、そこを耕して小さな家庭菜園を行う予…

早朝ウォーキング

冬になってから、運動不足解消のために嫁だけ早朝ウォーキングを始めました。僕は参加していません。。 ウォーキングコースは決まって海を見に行くそうで、早朝の海岸は人も少なく(元々少ないんですが。。)波の音を聞きながら海を眺めていると、とても気持…

外出時にも首タオル

ここの所ずっと首にタオルを巻いていたので、よほど暖かいのだろうと思っていたんですが、まさか外出時までタオルを巻くとは思いませんでした。 確かに嫁はひどい帯電体質で毎年冬になると静電気に悩まされていたので、綿でできているタオルは静電気がおきな…

ドライフルーツを作った!

冬になり柿を干していた嫁でしたが、思いのほかよく干せるので、他の野菜や果物も干すことにしました。 最近干している様子が下の写真です。奥に置いてあるややツヤのある白い物体はバナナです。手前の右にあるのが、ある程度干されたバナナですね。左手前に…

昔の正月

年末になると大量のスナックを欲しがる、という奇行を毎年目の当たりにして、一体何なのかと思っていたのですが、子供の頃からの習慣だったと思い当ったようでした。 僕が子供の頃は、お正月の三が日と言えば、おおよそ商売を営んでいる店やデパートは全て休…

第92回箱根駅伝を見に行った!

1月3日は第92回箱根駅伝を見に、早朝から小田原中継所へ足を運びました。 去年は出発の時間が遅かったため、あまり良い場所を取る事ができず、悔しい思いをしたので、気持ち早く出発する事にしました。 でもやっぱり早く来る人は来るんですねぇ。すでに脚立…

正月風物詩と箱根駅伝

嫁がお餅が好きなので、毎年お正月になると伸し餅を買うため、しばらくは餅中心の生活が続きそうです。もちろん僕も餅は好きなんですが、餅のレパートリーも限界があるので、いつまで続くことやら。。 そして2日は第92回箱根駅伝が例年通り開催されました。…

箱根神社参拝

昨日は元旦ということもあり、早朝に初日の出を撮影してから、嫁と僕の友達の3人で箱根神社へ初詣に向かいました。 朝9時前の箱根神社。元旦なのにとても暖かく、息の白くない冬の芦ノ湖は久しぶりです。雲一つない快晴だったせいか、参拝客も多かったです…

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.