じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漬物が酸っぱくなっていく

嫁は今年の6月から漬物を漬けています。だんだんと味も安定し、野菜のレパートリーも増えてきたのですが、どうもぬか床の発酵が進んでいるようで、漬けた野菜が結構酸っぱいのです。 大根やニンジンは丁度いいのですが、キュウリは浅漬けでもかなり酸っぱい…

ミラクルフルーツ体験

このミラクルフルーツ体験は、先日行った小田原フラワーガーデンで行われていました。口の中に果実を含んでから、レモン等のすっぱいものを食べると甘くなる、という面白い果実で、数年前にちょっと話題になっていたのを覚えています。 個人的には「そう言え…

サッポロ黒ラベルが好き

うちは外飲みの時は、必ず最初に瓶ビールを頼むんですが、嫁の一番お気に入りはサッポロ黒ラベルです。次に飲むのがアサヒのスーパードライ。 実は僕はサッポロ、アサヒ、キリンの味の違いがよく分かっておらず、この3種で利きビールをされたら全く自信が無…

小田原フラワーガーデンに行ってきました

この日はとても気持ちのよい秋晴れで、絶好の行楽日和だったせいか、園内は沢山の家族連れ等で賑わっていました。 とにかくバラ。沢山のバラ。バラって種類が多いんですね。晴天だったので、青空との対比が綺麗でした。 種類は忘れましたが、とても良い香り…

365日更新

なんだか季節外れな感じですが。。これ実は一番最初に更新した記事の内容なのです。 原付で帰宅途中に、せみにひっかけられた日の話です。 この時はまだブログの事が嫁に内緒で、しかも次に更新したのが下の記事だったので ブログの事を嫁に話した時に、凄い…

手作りミソがいい色になった

今年の3月に、突然嫁が手作り味噌を仕込み、食べるのは半年後の9月と聞かされて「随分先の話ですね」なんて思っていたんですが。 7月の味見以降、あまりの美味さに我慢ができず、気が付いたら3分の2程使ってしまいました。来年までもちそうにありません…

ハロウィン仕様

嫁はイベントごとが好きなのですが、ハロウィンは特に好きなイベントで、10月中は家の中がハロウィン仕様になります。 イラストはちょっと分かり辛いと思うのですが、ウォーターサーバーにコスプレをさせているのです。 カボチャの頭の中に電球が入っていて…

お寿司食べに行ってきました。

最近食べることばっかりの日記になってしまっているんですが、数か月ぶりに寿司屋に行ってきました。地元のお寿司屋さんなんですが、お気に入りなので数年通っています。 まずは瓶ビール。ヱビスはあまり飲まないんですが、この日はたまたま。 お通しの生シ…

ぎんなん頂きました

最近、知り合いの方からぎんなんを沢山頂きました。 子供の頃は苦手だったのですが、今は美味しく食べられるようになりました。嫁は言うまでもなく、この手のは好きなので、酒のつまみにしたり、ご飯に入れたり、おやつにしたりと、色々飽きる事なく頂いてい…

一夜城祭りへ行ってきた

この豊臣秀吉による小田原攻めというのは、小田原征伐とも呼ばれ1590年の出来事になります。今から400年位前の出来事ですね。 当時、豊臣秀吉は北条氏を滅亡させれば天下統一だしって事で、ちょっと大人げない位の大連合で攻めに来るわけですが、その時の秀…

作った梅酒を飲もう

今年の6月に、嫁が初めての梅酒をつけて早4ヶ月。 いつのまにやら綺麗な琥珀色に変化して、リビングの日当たりの悪い安置所から、負け地と美味しそうな雰囲気を主張しはじめてまいりました。 つけた当初嫁は「1年程熟成させてから飲む」と所信表明してい…

小田原のソウルフードフェスタに行ってきた

小田原のソウルフードってかまぼこ?練り物?なんて思いながら行ってみると、思いもよらぬものが出ていたりして、とても面白かったです。当日は曇り空だったのですが、次第に晴れてきてイベント日和に。 まず最初に買ってみた「三平」というお店の唐揚げ。ぶ…

飲むべきか。飲まざるべきか。

最近、バリウム検査と基本健康診断を受けまして、多少体調の事を気遣うきっかけになったのか、病気の事について話し合う機会が増えました。 で、とりあえず手軽な事から始めようと思ったのが、水を飲む事。これは病院の先生から言われました。 実は僕は珈琲…

後輪がパンクした

「どうも最近遅いと思ってたんだよね」 嫁の愛車の後輪がパンクしました。厳密にいうと結構前から空気が抜けていたらしいのですが、この度めでたくはっきり破けたようで、バイク屋でタイヤ交換してもらいました。 「タイヤ交換なんて初めてしたよ」と、嫁も…

そこくらの湯 つたや

過去に何度か記事にした様な気がしているのですが、こちらの温泉は日帰りで定期的に通っています。 バスの場合は、湯本駅から約20分程。電車の場合は、箱根登山鉄道・宮ノ下駅から徒歩10分程度です。宿泊部屋もありますが、全体的にそれほど大きな旅館ではあ…

iPhoneとsuica【後篇】

JR東日本でしか対応していない話を2日連続でしてしまってすいません。。 iPhoneを購入してから約1ヶ月程度して、ようやくチャージできるようになりました。昨日の記事で、残高確認はできるがチャージが出来なかったのは、引き落とし先のクレジットカード情…

iPhoneとsuica【前篇】

iphoneを購入して1ヶ月程度経過しまして、なんとか操作にも慣れ快適に使っています。インターフェースも分かりやすく扱いやすいし、やはり人気なだけあるなぁと感心しています。 しかし・・・どうしてもsuicaが利用できなくなったのが無念だったので、その…

サルの団体

最近見かけないなぁと思っていたサルですが、数か月ぶりに家の前を10匹近く歩いていました。サルは歩きながらウンコをしたりするので、歩いた後はたまに痕跡が残ります。やめてください。 このサルは、結構高齢かもしれません。ヒザのあたりの毛がはげてい…

もつ鍋食べた

3連休は久しぶりにもつ鍋を食べに、地元の源屋というお店へ行きました。嫁は噛み切り辛いので、あまりモツは得意ではないのですが、もつ鍋は年に数回食べに行きます。ちなみに嫁は猫舌です。 もつ鍋の前に焼肉を少し。まずはカルビ。嫁はカルビが大好きです…

小田原おでん祭りへ行ってきた

日曜日は小田原城の二の丸広場で行われた「第13回小田原おでん祭り」へ行ってきました。「小田原城骨董市」も同時開催です。実は知り合いの方が骨董市に出店しており、僕はそちらのお手伝いに行っていたので、嫁とは別行動でした。 日曜日は雨の予報でしたが…

銭洗い弁財天で銭を洗うんだ

週末は髪を切る用事で逗子まで来たので、ついでに鎌倉へ寄りました。鎌倉に来るのは4、5年振りなので久しぶりです。嫁は詳しいのですが、僕は数度しか来たことがないので、見る物全てが興味深いです。 まず鶴岡八幡宮に行くと、丁度結婚式の最中でした。神…

女子力と男子力

最近「女子力」という言葉が目にとまる事が多かったので、ふと嫁にとって女子力とは何か?と聞いてみたところ、おおよそ予想通りの答えが返ってきました。 嫁はどうも幼少時から男子力全開で育ってきたようで、子供の頃の話を聞いていると、男の子の遊びしか…

週末、髪を切ってきます。

僕は普段、1ヶ月半に1度くらいの周期で髪を切っているのですが、おでこが狭いせいか、一番最初に前髪が目に入りはじめ、どうにも邪魔になります。 我慢できないときは、自分で目に入らない程度に切るのですが、前髪以外の部位とのバランスが崩れて、結果的…

好きな乗り物の共通点

やけに新幹線に執着するので、てっきり鉄道好きなのかと思ったら、在来線には興味が無く、何を基準にしてるのかと思えば、基準は「早さ」でした。スピードが出る乗り物が好きなんですね。ちょっと意外でした。 スピードが出る乗り物は、設計上似たようなデザ…

フェアレディZ!

嫁に何の車が一番好きか、と尋ねたところ、「Z。マジンガーじゃないよ。」と言っていました。Zと言っても最近のではなくて、初期の頃のですね。あれは確かにカッコイイ!あれなら僕も知ってるし、気持ちもよく分かる。 念のためネットで見つけた写真を見せた…

あれなに?

恥ずかしながら僕は車の事がよく分かりません。一応免許は持っているのですが、最後に運転したのが15年近く前で、もう随分長く車の運転から遠ざかった生活をしてきました。そもそもエンジンが付いているものに概ね興味がわかないので、バイクに乗ったことも…

かまぼこギネスに挑戦!

日曜日は地元のかまぼこ店13社と、神奈川の酒元13社がコラボしてイベントをやっていました。そのイベントの一つとして、100mのかまぼこを作ってギネス申請しよう!をやっていました。 この長い木の板の中にかまぼこが入っています。中で蒸しているので、湯…

健康診断に行ってきた

週末は地元の病院へ二人で健康診断に行ってきました。実は僕は去年やってなかったので、2年振りになります。というか、普段全く病院に行かないので、とても久しぶりな気がします。 ここ数年で気になる事と言えば、血圧が下がったこと。元々上120の下70位だ…

お尻黄色虫

毎年この時期になると、謎のお尻黄色虫が大量発生します。普段ずっと飛んでるので写真に写しにくいのですが、たまたまとまってくれたので、すかさず写真に撮りました。 黄色と言うか、オレンジというか。。鮮やかな色をしているので、凄い目立ちます。飛び方…

毎日寿司が食えると思っていた

最近嫁はどうも寿司モードの様で、よく「寿司食いてぇ・・・」とつぶやいているのですが、ふと昔の記憶に回路がつながったようでした。ケーキ大好きだからケーキ屋さんになる、みたいな。。人間って変らないんだなぁと思いました。 先日珍しく、小さい鮎を嫁…

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.