じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

小田原フラワーガーデンに行ってきました

f:id:rise_more:20151028103116j:plain

f:id:rise_more:20151028000012j:plain

 

 

この日はとても気持ちのよい秋晴れで、絶好の行楽日和だったせいか、園内は沢山の家族連れ等で賑わっていました。

 

とにかくバラ。沢山のバラ。バラって種類が多いんですね。晴天だったので、青空との対比が綺麗でした。

f:id:rise_more:20151027235357j:plain

 

種類は忘れましたが、とても良い香りのするバラ。中にはほとんど香りのしない品種もあります。嫁が興味深く嗅ぎまわっていました。

f:id:rise_more:20151027235351j:plain

 

いかにもバラっという感じの色合いですね。真っ赤。全体としては、意外に真っ赤のバラは少なく、淡い色合いのバラが多かった印象でした。

f:id:rise_more:20151027235355j:plain

 

このバラはピンクと黄色が混じっていますね。まるでバラではないような色をしています。品種によって香りがみんな違うようなんですが、嫁は見ているより香りを嗅いでいる方が楽しそうでした。

f:id:rise_more:20151028001059j:plain

 

そびえたつ建物が「トロピカルドーム温室」。かなり巨大です。小田原フラワーガーデンの近所には、環境事業センターゴミ焼却施設がありまして、そこの焼却時の余熱を利用して温室の温度を保っているのだそうです。こういう利用の仕方いいですね。

f:id:rise_more:20151027235353j:plain

 

大人一人200円を払って中に入ると、いかにも熱帯植物らしい植物群が密集して生えていました。何食べたらこんなに大きくなるんだって聞きたくなるような巨大な植物が多かったです。

f:id:rise_more:20151028001802j:plain

室内ではスターフルーツやバナナ等が成っていて、入る前に嫁が食べられるのか期待していたようですが、実際に成っているのが美味しくなさそうだったので、興味を失っていました。当たり前なんですが、結構蒸し暑いです。室温は22度。

 

左は僕が頼んだバラ風味のソフトクリーム、右が嫁が頼んだアイスローズティーです。色が綺麗ですね。

f:id:rise_more:20151028002356j:plain

ローズティーに入っているバラの香りが、嫁が知っている石鹸の香料に似ていたようで、「石鹸水飲んでるみたいだな」と言っていましたが、味はとても美味しかったそうです。

 

小田原フラワーガーデンは結構山の上にあり、最寄駅から歩いていくと結構えらい目にあいますので(徒歩20分ですが、半分以上が斜面)、来られる場合は車かバスがいいと思います。(バスは小田原駅から約30分)園内はとても広く梅林もあるので、2月、3月位になったらまた訪れようと思いました。

 

 

【追記】

m-garden-lifeさん。すいません、ご指摘ありがとうございました。臭→匂にて再アップしました。どうもありがとうございました!

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.