じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

猪肉の角煮

f:id:rise_more:20150911001926j:plain

f:id:rise_more:20150911001927j:plain

f:id:rise_more:20150911001928j:plain

 

猪は全身が筋肉の塊なので、豚と違って肉は基本的に赤身です。冬の間だけ毛皮の下に厚い脂を蓄えて過ごすのだそうです。特にオスとメスで脂ののりかたが違うそうで、メスの方がおいしいのだとか。

 

今回使用したのはメスの猪肉なのですが、確かに脂がのっているというか、ちょっと脂が固まりすぎかも。。脂の部分だけで2~3cmありました。

f:id:rise_more:20150911002828j:plain

こう見るととても脂っこいように見えますが、猪の脂はコラーゲンが大量に含まれているので、女性に好まれるそうです。ちなみに脂だけを溶かして抽出したものは、切り傷、あかぎれ等に効くそうで、昔の猟師さんは万能薬として使用するそうです。

 

うちでも作ってみたので、嫁が愛用しています。

猪肉は豚や牛肉と比べ、ビタミンBや亜鉛を多く含み、栄養が豊富なので、江戸時代には薬用として用いられたそうです。最近はジビエ料理も人気ですので、もっと市場に出回ればいいのになぁと思います。

 

後からゆで卵も投入して、一緒に味付けしました。脂の部分もほどよく脂が抜けて、ぷりぷりでおいしかったです。

f:id:rise_more:20150911003209j:plain

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.