じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

大雄山最乗寺に紅葉を見に行った!

f:id:rise_more:20151203000650j:plain

先週末は紅葉を見に神奈川県南足柄市にある大雄山最乗寺へ行ってきました。

 

実は今年の紅葉は、暖冬や虫の影響でいまひとつという情報があったのですが、以前より行く予定を立てていたので、やはり行くことにしました。

 

曇りという事もあって、あまり鮮やかではなかったのですが、去年の方がやっぱり綺麗だったかなー。。でも紅葉自体はしっかりとしていました。

f:id:rise_more:20151203000656j:plain

本堂へ続く階段にある紅葉。実はよく見ると所々枯れてたり。1週間程前に来ていれば、もう少し綺麗だったかなぁ。

f:id:rise_more:20151203000658j:plain

長い小道を通り、紅葉の掛かる階段を抜けると門が見えます。

f:id:rise_more:20151203000701j:plain

中にはお堂の中に入れる建物もあり、お坊さんが行きかう姿を拝見する事ができます。

f:id:rise_more:20151203000703j:plain

f:id:rise_more:20151203000728j:plain

歴史の古いお寺なので、いたる所が苔むしています。いいなぁ。苔。家の周りを苔だらけにしたい。

f:id:rise_more:20151203000704j:plain

来年こそはタイミングを逃さずお邪魔したいなぁ。去年は本当に綺麗でした。

f:id:rise_more:20151203000707j:plain

最乗寺は山奥に建立されているので、お寺の周りは森の様になっています。まさに天狗の住まう社といった雰囲気。夜は怖そうです。

f:id:rise_more:20151203000715j:plain

f:id:rise_more:20151203000709j:plain

進んでいくとやがて見える大天狗(右)と小天狗(左)。奥の院へ続く結界門です。

f:id:rise_more:20151203000732j:plain

f:id:rise_more:20151203000734j:plain

大天狗。堂々とした体躯。

f:id:rise_more:20151203000713j:plain

小天狗。右手には法具を持っていますね。

f:id:rise_more:20151203000711j:plain

f:id:rise_more:20151203000730j:plain

結界門を抜けた先にある御真殿。こちらもお堂の中を拝見する事ができます。

f:id:rise_more:20151203000717j:plain

f:id:rise_more:20151203000719j:plain

f:id:rise_more:20151203000725j:plain

f:id:rise_more:20151203000721j:plain

本堂へ続く長い階段。これを登るのがつらい。。

f:id:rise_more:20151203000723j:plain

f:id:rise_more:20151203000727j:plain

ここしばらく週末が忙しかったので、なかなか出かける事ができず、結構散ってしまった後でした。ほとんどが枯れ木になっていましたが、それもまた今しか見る事のできない一コマ。

f:id:rise_more:20151203000735j:plain

紅葉シーズンという事もあり、境内には多くの参拝客がいました。

f:id:rise_more:20151203000737j:plain

今年最後の最乗寺。来年、と言ってももう来月ですが、初旬にまたお邪魔したいと思います!

f:id:rise_more:20151203000739j:plain

元旦はぜひ箱根神社だなぁ。今から楽しみです。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.