iPhoneとsuica【後篇】
JR東日本でしか対応していない話を2日連続でしてしまってすいません。。
iPhoneを購入してから約1ヶ月程度して、ようやくチャージできるようになりました。昨日の記事で、残高確認はできるがチャージが出来なかったのは、引き落とし先のクレジットカード情報がアプリに登録されていなかった為でした。
JRで配布してもらえるSuicaにはクレジットカード情報が入っていない為に、Suicaのみではパソリを利用する事ができないのです。ですので、パソリを利用するにはビューカードの登録が必要になります。
一度クレジットカード情報が登録されれば、通常のSuicaもチャージする事が可能になりますので、一つのパソリで複数のSuicaのチャージが可能になります。(引き落とし先は一つ)
Suicaのカード自体は財布に入れておけばいいし、財布ごとかざしても読み取ってくれるので、携帯とカードが離れるのはそれほど気になりませんでした。あとはグリーン車券の購入を除いて、以前の環境にだいたい戻ったのですが。。
ビューカードを申し込んだ時点で、オートチャージのサービスが利用できるようになるので、かえってこっちの方が手間じゃないか、という何とも切ない結論になってしまいました。(ちなみにビューカードを申し込んでから、実際に到着するまでは1週間~2週間程度だと思います)
使いすぎない様に利用額を決めて使いたい方にはいいかもしれませんね。。ちなみにパソリ自体はアマゾンでも楽天でも、だいたい2,000円台です。Suicaの他は楽天Edy、nanaco、WAONが今の所対応しています。
試しにぶら下げたところ、この上ない違和感となったパソリ。さらし首に近い。
せっかく買ったので、今後もパソリはチャージするためのマシンとして使っていきたいと思います。
時代劇セレクション第二弾!
いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!
とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!