じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

小田原のソウルフードフェスタに行ってきた

f:id:rise_more:20151020004202j:plain

f:id:rise_more:20151020004204j:plain

f:id:rise_more:20151020004205j:plain

 

小田原のソウルフードってかまぼこ?練り物?なんて思いながら行ってみると、思いもよらぬものが出ていたりして、とても面白かったです。当日は曇り空だったのですが、次第に晴れてきてイベント日和に。

 

f:id:rise_more:20151020005018j:plain

 

まず最初に買ってみた「三平」というお店の唐揚げ。ぶつぎりを2つ買って食べました。

f:id:rise_more:20151020004531j:plain

すいません、あいにく写真を撮っていないんですが、油がきちんと切ってあって、とてもおいしかったです。ただ、作り置きだったのがちと残念。油をきるためには、作りおかないと駄目なのかも。

 

小田原駅の近くにあるお店のようでしたので、今度改めて行ってみたいと思いました。

からあげグランプリ金賞受賞!いろんなグランプリがあるなぁ。

 

次に食べてみたのが、自然薯のさつま揚げ。これ頼んでから揚げてくれるんです。

f:id:rise_more:20151020005156j:plain

もちろん多少待つわけですが、今まさに目の前で揚がるのを見守る、というライブ感がいいですね。実際、自然薯がフワフワのアツアツで凄い旨かったです。もう2~3枚買って持って帰ればよかった。

 

箱根の強羅でお店を出されているようで、ここは行ってみたいと思いました。

次に食べたのが、ちょっと異彩を放っていた赤いうどん。去年の日本一決定戦で第三位だったそうなんですが、なんと箱根神社の茶屋で出しているらしく、そっちの方がビックリしました。

f:id:rise_more:20151020005557j:plain

 

限定小田原バージョンって書いてありますね。うどんに肉ワンタンって珍しい。

f:id:rise_more:20151020010151j:plain

確かに赤いんです。この赤さの正体は結局よく分かりませんでしたが、とにかく鰹だしが物凄い効いていて、おいしかったです。

 

箱根神社はよく行くので、こちらの茶屋の前もよく通るんですが、まさかうどん作って日本一狙ってたとは思いもよらず。

ちなみに広場ではフードフェスタだけではなく、団体の踊りも披露されていました。小田原って踊りも盛んだったんですね。色んなメイクと格好をした人達が集団でいました。熱気が凄い。

f:id:rise_more:20151020011029j:plain

 

こんな感じで城内で催されるわけです。カメラもまわっていたので、テレビ局でも来ていたんでしょうか。すいません、僕ちょっと踊り詳しくないので説明できないんですが、有名なんでしょうね。動画でも撮っておけばよかった。

f:id:rise_more:20151020011036j:plain

 

そんな感じで広場を練り歩きながら、食べたり飲んだりしていると、ガラガラ抽選券をそこかしこで貰う訳です。気が付いたら5枚もあったので、抽選所へ。

f:id:rise_more:20151020011612j:plain

 

5枚を嫁=2枚、僕=3枚に分けて挑戦した所、計4枚が半額券。大人一人2,300円ですから、半額って結構大きいんです。しかも1枚で2人。

f:id:rise_more:20151020011735j:plain

 

思うつぼと思いつつも、集客の必死さがヒシヒシと券から伝わってきたような気がして、ついつい入館。

f:id:rise_more:20151020012307j:plain

ちなみに万葉の湯というのは、神奈川県で展開している温泉施設で、熱海の源泉から温泉を運んで提供しています。極たまにでいいんですけど、こういう所で一日入り浸ってボーっとするのって好きなんです。

 

居酒屋みたいな所で食事できますし、リラクゼーションルームで寝てもいいし、指圧マッサージもあったりして、相当ゆっくりできます。あまり利用しすぎるとえらい金額になるので、注意が必要ですが。

 

あと3枚半額券が残っているので、密かに楽しみができました。今年もあと3ヶ月を切りましたが、要所に温泉を挟んでやりきりたいと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.