小田原のソウルフードフェスタに行ってきた
小田原のソウルフードってかまぼこ?練り物?なんて思いながら行ってみると、思いもよらぬものが出ていたりして、とても面白かったです。当日は曇り空だったのですが、次第に晴れてきてイベント日和に。
まず最初に買ってみた「三平」というお店の唐揚げ。ぶつぎりを2つ買って食べました。
すいません、あいにく写真を撮っていないんですが、油がきちんと切ってあって、とてもおいしかったです。ただ、作り置きだったのがちと残念。油をきるためには、作りおかないと駄目なのかも。
小田原駅の近くにあるお店のようでしたので、今度改めて行ってみたいと思いました。
からあげグランプリ金賞受賞!いろんなグランプリがあるなぁ。
次に食べてみたのが、自然薯のさつま揚げ。これ頼んでから揚げてくれるんです。
もちろん多少待つわけですが、今まさに目の前で揚がるのを見守る、というライブ感がいいですね。実際、自然薯がフワフワのアツアツで凄い旨かったです。もう2~3枚買って持って帰ればよかった。
箱根の強羅でお店を出されているようで、ここは行ってみたいと思いました。
次に食べたのが、ちょっと異彩を放っていた赤いうどん。去年の日本一決定戦で第三位だったそうなんですが、なんと箱根神社の茶屋で出しているらしく、そっちの方がビックリしました。
限定小田原バージョンって書いてありますね。うどんに肉ワンタンって珍しい。
確かに赤いんです。この赤さの正体は結局よく分かりませんでしたが、とにかく鰹だしが物凄い効いていて、おいしかったです。
箱根神社はよく行くので、こちらの茶屋の前もよく通るんですが、まさかうどん作って日本一狙ってたとは思いもよらず。
ちなみに広場ではフードフェスタだけではなく、団体の踊りも披露されていました。小田原って踊りも盛んだったんですね。色んなメイクと格好をした人達が集団でいました。熱気が凄い。
こんな感じで城内で催されるわけです。カメラもまわっていたので、テレビ局でも来ていたんでしょうか。すいません、僕ちょっと踊り詳しくないので説明できないんですが、有名なんでしょうね。動画でも撮っておけばよかった。
そんな感じで広場を練り歩きながら、食べたり飲んだりしていると、ガラガラ抽選券をそこかしこで貰う訳です。気が付いたら5枚もあったので、抽選所へ。
5枚を嫁=2枚、僕=3枚に分けて挑戦した所、計4枚が半額券。大人一人2,300円ですから、半額って結構大きいんです。しかも1枚で2人。
思うつぼと思いつつも、集客の必死さがヒシヒシと券から伝わってきたような気がして、ついつい入館。
ちなみに万葉の湯というのは、神奈川県で展開している温泉施設で、熱海の源泉から温泉を運んで提供しています。極たまにでいいんですけど、こういう所で一日入り浸ってボーっとするのって好きなんです。
居酒屋みたいな所で食事できますし、リラクゼーションルームで寝てもいいし、指圧マッサージもあったりして、相当ゆっくりできます。あまり利用しすぎるとえらい金額になるので、注意が必要ですが。
あと3枚半額券が残っているので、密かに楽しみができました。今年もあと3ヶ月を切りましたが、要所に温泉を挟んでやりきりたいと思います。
時代劇セレクション第二弾!
いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!
とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!