じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

今年最後の収穫体験

f:id:rise_more:20151231015955j:plain

 

先月にも一度記事に書きましたが、友達のご両親がやられている家庭菜園に、またお邪魔させて頂きました。

 

 

色々と家事や掃除に、やり残した仕事等でバタバタとしていますが、今年の最後にまた誘っていただいて嬉しかったです。冬野菜といえばやっぱりネギですねぇ。

 

前回お邪魔させて頂いた時にも沢山いただきましたが、下仁田ネギが豊作。無農薬なのに一杯生えてます。ちなみにこの間、駅前のスーパーで売ってた下仁田ネギは1本100円でした。

f:id:rise_more:20151231021158j:plain

あらもう土なんか付いちゃって新鮮。「このまま焼いて食いたいな!(嫁)」網焼きでぜひ頂きたいです。でもうちIHだからなぁ。残念。

f:id:rise_more:20151231021200j:plain

そして大根。冬は虫がつかないんですね。葉っぱも綺麗です。

f:id:rise_more:20151231021202j:plain

またスポスポとよく抜けるので、こんなに沢山収穫されました。それにしても凄い数。。家庭菜園の域を超えてると思う。

f:id:rise_more:20151231021205j:plain

こちらはキンカン。前回、嫁がそのままむしって食べていました。「前より良い色になってる!(嫁)」今回もやっぱりむしって食べていましたが、先月よりも甘かったです。

f:id:rise_more:20151231021208j:plain

こちらも沢山いただきました。色艶がいいですねぇ。煮詰めるのか、そのまま食べるのか、お酒にするのか、現時点では不明ですが、改めて経過を描きたいと思います。

f:id:rise_more:20151231021211j:plain

こちらは蝋梅(ロウバイ)というのだそうです。初対面なんですが、黄色いつぼみの中に紅色の花弁が綺麗ですね。

f:id:rise_more:20151231021213j:plain

こちらははさみで枝ごと切って何本も頂きました。花の黄色い部分が、まるで蝋のような質感をしています。12月に咲く少ない花なので大事にしたいと思います。

f:id:rise_more:20151231021215j:plain

ちなみに、下の写真は一体何の野菜でしょうか。。?ぱっと見よく分かりませんね。

f:id:rise_more:20151231021218j:plain

葉の部分をよけると、中にはブロッコリーが。ブロッコリーってこんな風にできるんですね。知りませんでした。「無農薬のブロッコリーって凄い難しいらしくて、あまり見ないんだよ。(嫁)」ちなみに収穫は来年の春頃なのだそうです。収穫したてのブロッコリーって美味しいんでしょうね!

f:id:rise_more:20151231021220j:plain

下の写真は春菊で、こちらも分けていただきました。もう完全に鍋セットですね。

f:id:rise_more:20151231021222j:plain

下の写真は玉ねぎなのだそうです。葉ネギがうわってるのかと思っていました。かなり沢山生えています。これはもう立派な農家の仕事ですね。素晴らしい。

f:id:rise_more:20151231021225j:plain

下の写真はそら豆。まだまだこれから成長していくんですね。こうやって月ごとに色々な野菜を収穫できるように、植えていくんですね。凄いなぁ。

f:id:rise_more:20151231021227j:plain

 

ということで、また色々な新鮮な野菜をいただきまして、ありがとうございました!大晦日は猪鍋にしたいと思います。

 

今年も最後の記事となりましたが、いつも読んで頂いて、コメント、スター、ブクマ、ツィート等頂きまして本当にありがとうございました。

 

ここの所ずっとバタバタしていまして、読者登録しているブログの巡回やコメントのお返しが滞っていましてどうもすいません。。年内になんとかしたかったのですが、結局31日を迎えてしまいました。(少しずつ平常運転に戻るよう努力します!)

 

今年は暖冬のようですが、寒暖差の激しい日もあって体調を崩しがちですので、皆さんもお体には気をつけて新年をお迎えください。僕はようやく風邪が治り、指の怪我もほぼ治ったので、気持ちの良い新年を迎える事ができそうです。

 

それではまた来年も宜しくお願いします!

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.