じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

ロマネスコを食べてみた!

f:id:rise_more:20160120005835j:plain

最近嫁は変わった野菜に凝っています。スーパーではあまり見ないけど、野菜の直売所等に行くとたまに目する野菜があるのです。

 

僕は全く初対面だったのですが、「ロマネスコ」という野菜をご存じでしょうか?

f:id:rise_more:20160120005840j:plain

ザ・フラクタルといった感じのデザイン。味はブロッコリーに似てますね。今回は蒸して食べたんですが、美味しいです。

f:id:rise_more:20160120005838j:plain

 

ロマネスコの花蕾は幾何学的な配置となっており、個々の蕾が規則正しい螺旋を描いて円錐を成している。
円錐はさらにそれ自体が螺旋を描いて配列し、これが数段階繰り返されて自己相似の様相を呈する。また、配列した蕾や円錐の数はフィボナッチ数に一致することも知られている。

引用元:ウィキペディア

 

 よく見ると小さい螺旋がさらに螺旋を描いています。自然界に多く散見されるフラクタル構造。なんだか神秘の塊に見えてきました。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.