梅酒作った
色々と手間と時間が掛かるようなので、敬遠してたらしいのですが、ようやく今年になって梅酒を作っていました。まず梅を洗ったり、瓶を熱湯消毒して・・・
梅と氷砂糖を交互に詰めていくみたいですね。(作っている時に居なかったので、後で聞きました。)
間をはしょりますが、下の写真が漬け終わった梅酒です。ホワイトリカーで作るのかと思っていたんですが、随分骨太な焼酎を使っていました。
これはうまくなるだろうなぁ。。
1年程度寝かせる予定だと言っていましたが、絶対その前に飲み始めると思います。思っていたほど手間ではなかったので来年も作るかも、と言っていました。ぜひ作った方がいいと思います。
ちなみに下の写真は、嫁がお友達から頂いた、ラム酒で漬けた5年物の梅酒です。
梅酒ってラムでも作るんですね。知りませんでした。度数の低いアルコールだと途中でカビたりするらしいんですが、ラム酒は度数が高いからOKなのだそうです。
5年も経つとこういう色になるんですね。間違いなくうまそう!まずはロックで頂きたいと思うんですが、嫁の許可がないと飲めません。。
【追記】
念のため、頂いた梅酒が酒税法違反にあたるかどうかについて補足をさせて頂きます。
基本的に自分でお酒を造ること(ドブロク等)は酒税法の違反になりますが、梅に関しては例外的に認められている事は周知の通りです。
しかし梅を使用していても、これを販売してしまうと違反行為となってしまいます。
あくまで自分が飲むための酒なら例外として許す、という事ですね。
では、今回の「自分が消費する為に製造した梅酒」を「人に譲渡(金銭の受け渡しは発生しない)した」ケースについてはどうなのか?
についてなのですが、こちらは販売はしていないので問題はありません。
当ケースについては、国税庁酒税課に直接問い合わせをして、2015年6月16日現在、問題が無い事を確認させて頂きましたので、念のため追記させていただきます。
時代劇セレクション第二弾!
いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!
とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!