じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

早朝の報徳二宮神社

f:id:rise_more:20160416231104j:plain

 

週末は天気が良かったので、早朝ウォーキングに出かけました。といっても7時過ぎなので、朝練の学生などがちらほら登校し始めるのを見かけます。

 

 

二宮尊徳と言えば薪を背負いながら本を読む銅像が有名ですが、小田原市には二宮尊徳を祀った神社があります。二宮金次郎は小田原藩の功労者だったそうで、度々困窮した藩の財政を立て直すために奔走したようですね。

f:id:rise_more:20160416231111j:plain

 

二宮尊徳は非常に勤勉家だったので、学業成就の祈願でも有名です。普段は入口の駐車場が満車になってる事が多いですね。

f:id:rise_more:20160416231107j:plain

 

中は庭園の様に整っていて非常に綺麗で、結婚式を挙げる事もできます。

f:id:rise_more:20160416231117j:plain

 

有名な銅像がやはり置かれていますね。小学校にも置かれていたのを覚えています。隣には鈴なりになった絵馬が。

f:id:rise_more:20160416231113j:plain

 

到着したのは8時頃でしたが、参拝客はさすがにまだ居ませんでした。早朝の神社は清々しいですね。境内では椅子やスピーカー等の接地をされていて、この後何かの行事が催される様でした。

f:id:rise_more:20160416231119j:plain

 

その後、報徳二宮神社を後にして高台まで登って行きました。海の方にガスがでていてあまり鮮明に見えませんが、相模湾を一望できますね。

f:id:rise_more:20160416231122j:plain

 

この日は1時間半ほど歩きましたが、程よく汗ばむ良い陽気になりました。曇りの日はまだまだ肌寒く油断ができませんが、暖かい陽気が少しずつ安定してきたようですね。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.