じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

ドライフルーツを作った!

f:id:rise_more:20160106005038j:plain

冬になり柿を干していた嫁でしたが、思いのほかよく干せるので、他の野菜や果物も干すことにしました。

 

最近干している様子が下の写真です。奥に置いてあるややツヤのある白い物体はバナナです。手前の右にあるのが、ある程度干されたバナナですね。左手前にある緑の物体はキウイです。手前のは大分干からびていますね。 

f:id:rise_more:20160106005042j:plain

こちらはリンゴです。最初何だか分かりませんでした。。

f:id:rise_more:20160106005045j:plain

下の写真は大根。手前のが結構日数の経った大根で、奥が入れたばかりですね。干した大根は水で戻せば、お味噌汁や煮物に使えます。

f:id:rise_more:20160106005050j:plain

以前にも記事にあげましたが、干した果物は瓶に入れて保存します。一応乾燥剤もいれているようです。

f:id:rise_more:20160106005052j:plain

こちらネーブル。基本的に甘いのですが、皮が苦い。。紅茶に入れると風味がでて美味しいです。

f:id:rise_more:20160106005054j:plain

こちらはキンカン。見た目よりずっと甘くて美味しいのです。

f:id:rise_more:20160106005056j:plain

見た目の通りキウイですね。これが食べると酸っぱい!干す前は酸っぱくなかったそうなので不思議ですね。でもちゃんと甘いので美味しく頂けました。

f:id:rise_more:20160106005058j:plain

随分と地味な感じになってしまったリンゴ。でもちゃんと甘くて美味しいんです。水分が抜けて、甘味が凝縮されてるんでしょうね。

f:id:rise_more:20160106005222j:plain

バナナ。個人的にはこれが一番美味しく頂けました。これなら日持ちするし、小さく刻んであるので、お菓子感覚でパクパク食べれて面白いです。

f:id:rise_more:20160106010532j:plain

「様子を見に行くたびに食べちゃうから、少しずつ無くなってるんだよね。(嫁)」

すっかりおやつが外に置いてある感じになってしまっています。猿に盗られないように注意しましょう。

 

ちなみに下の写真は一体何にすると思いますか?レモンやミカンの皮のようですが。

f:id:rise_more:20160106005040j:plain

僕はまさかこれ食べるの?と思ったんですが、お風呂に入れるのだそうです。無駄にしませんなぁ。。

 

 

干し柿を作って食べる様子はこちらです。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.