じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

柿がどんどんしぼんでいく

f:id:rise_more:20151219012838j:plain

嫁が柿を干してから10日程が経ちました。

 

下の写真が干し始めた当日の柿です。まだみずみずしいですね。

f:id:rise_more:20151219012841j:plain

2日目。だんだんと表面が乾燥し始めて、水分が減っていきます。

f:id:rise_more:20151219012824j:plain

4日後。まだ原型を保っていますね。一番中途半端な状態。

f:id:rise_more:20151219012826j:plain

8日後。かなり干し柿っぽくなってきました。

f:id:rise_more:20151219012828j:plain

「どんどん小さくなっていく。悲しい。このまま無くなるんじゃないか(嫁)」

f:id:rise_more:20151219012829j:plain

確かに当初と比べると随分としぼんでしまいました。嫁はこれを見て、昔乾燥させたワカメを思い出したそうです。

何か損した気がするんでしょうね。

 

ちなみに他にも乾燥させていて、下はなんと「ネーブル」。数日乾燥させたせいか、もうかなり乾燥が進んでいます。ただ問題はこれを何に使うか。。

f:id:rise_more:20151219012831j:plain

下の写真は大根です。からっからのしわっしわ。この時期に採れる野菜は、ほとんどがこうやって乾燥させることで保存ができそうです。水にいれれもどるし、乾燥させるってえらいなぁ。

f:id:rise_more:20151219012833j:plain

下の写真は菌糸ではありません。。細く切った大根です。5mm~1cm程はあったのですが、乾燥させるとこんなに哀れな姿に。。

f:id:rise_more:20151219012835j:plain

とはいえ、水に入れればすぐに元に戻るので、今年の冬は色々と乾燥させてみたいのです。今回干した物に関しては、近日中に食べてみたいと思いますので、改めてご報告します。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.