ゲームで見る性格診断
バイオハザードとは、ハリウッド映画にもなったカプコンのヒット作で、ゾンビを相手に戦うホラーアクションゲームです。最初にプレイステーションで販売されたのが1996年なので、約20年前のゲームになります。
実は夫婦でこのゲームが好きで(嫁の一番好きなゲームです)、最近ではあまりやらなくなりましたが、以前はよく遊んでいました。ただ謎を解いたり、銃でゾンビを倒すだけのゲームかと思いきや、そのプレイスタイルは夫婦で全く違います。
僕は後々になって困窮するのが嫌なので、弾丸や回復アイテムは温存しながら進むタイプなのですが、温存しすぎて途中で持ちきれなくなり、やむなく捨てたりします。
大量に残った火力は最後のボスに集中するのですが、それでもなお残るので、「道中で使っていればもっと快適に攻略できたのに」等と、軽く後悔したりします。
一方嫁は、後先の事を考えず持っている物をすぐに使ってしまう為、片足を引きずりながらナイフ一本が基本的なプレイスタイルです。
しかし、そんなセルフハードモードでプレイをし続ける為か、クリーチャーすら無視する、一切の無駄な行為を排した達人の粋に達するのです。
一見これらは、単にゲームの遊び方の違いにしか見えません。でもある日、実はお互いの経済観念がそのままプレイスタイルに投影されている事に気が付いてゾっとしました。大まかに言えば、僕は心配性の貯蓄型で、嫁はその日暮らしの浪費型なのです。
たかがゲームで遊んでいるだけなのに、無意識に自分の普段がプレイに反映されてしまう。ゲームで遊んでいる所を見れば、プレイヤーのおおよその人格や傾向が分かってしまうとしたら、これはある意味恐ろしい事です。
僕はすでに嫁の性格はだいたい分かっているので、ゲームで遊んでいる所を見ても、「ゲームでもこうか・・・」と思う程度ですが、もしも相手が付き合いが浅くて、どういう性格をしているのか知りたいとしたら、ゲームで遊んでいるのを観察してみるのもよいかもしれません。
時代劇セレクション第二弾!
いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!
とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!
今週のお題「ゲーム大好き」