今年最後の妙楽湯温泉
もう何度か記事にしているのですが、熱海市にある妙楽湯という所で、酵素風呂を体験してきました。まずは小田原駅から熱海駅まで電車で移動。熱海駅から「伊東線」という路線に乗り換え「伊豆多賀」駅で下車します。
こちらは熱海駅前です。乗り換えに時間が余ったので、熱海駅周辺を散策しました。駅前には足湯が利用できるスペースがあるんですが、昔はなかったような。。
駅前商店街では干物が売っていました。さすが。とても大きいマグロのカマが500円位で売っていたので、嫁が買おうか迷っていました。でも生ものですからねぇ。
ちなみに乗り換えがスムーズにいけば、小田原駅から伊豆多賀駅までは1時間以内で着きます。伊豆多賀駅に着いたら、お店の方に電話すれば車で送迎してくれるのです。というわけで、午前中にお店に到着しました。
休憩場所は畳敷きになっていて、とても落ち着ける空間です。枕も置いてあるので昼寝もできます。酵素風呂に入って、そのまま温泉に入り、出てきたら食事をするのがいつもの流れになっています。
酵素風呂とは、発酵する時に出る熱を利用して発汗作用を促す、といったものなのですが、部屋一面に米ぬかとヒノキのおがくずを混ぜて発酵させた物(60度近くまで上がるらしい)が敷き詰められていて、その中に穴を掘ってもらって全身を埋めてもらいます。
中は当然結構熱いので、横で嫁が寝ていたのはビックリしました。疲れていたのかもしれませんね。存分に汗をかいて体の老廃物も出したので、ようやくお昼の食事です。ちなみに、こちらは瓶はヱビスしかありません。
納豆の油揚げ包み焼き。醤油をかけて食べると、焦げた油揚げと共に、とても香ばしい味がして、納豆の風味によく合います。
何も塗らない木のおぼんに、竹のお箸。こういうのとても好きです。
こちらはおろしたレンコンを海苔と一緒に揚げたもの。これが表面はカリっとしているのに、中はホクホクして美味しいんです。レンコンをおろしてるのが良いですねぇ。
こちらは納豆のおやき。また納豆なんですが、こちらは完全にすり潰してますね。来ると必ず頼む、定番のおつまみです。
牛蒡の揚げ物。中まで火が通っていて、とても柔らかかったです。噛むと牛蒡の匂いがしました。
〆にゆかりワカメおにぎりと暖かい蕎麦を頼みました。おにぎりには玄米も入っていました。
こちらで出してくれる蕎麦ってとても細いんですが、とても僕好みで美味しいんです。麺は店内でも売っています。
この後、少し昼寝をしてからもう一度温泉に入り、帰る事にしました。受付玄関から見た店内の様子。中はそれほど広いという訳ではないんですが、とても綺麗で居心地がいいです。(何より落ち着く!)
帰る頃にはもう暗くなっていました。
こちらは田んぼや畑もやられているようで、食事は全て自家製なのではないかと思われます。肉類は一切使用せず、大豆を主に使っているので、いわゆるマクロビ食ですね。
酵素風呂、施設、料理を見る限り、何か強い思想に基づいているのだろうと思われるのですが、それが何なのかまだ分かっていません。次に行くときには何か色々とお話を聞きたいなぁと思います。
時代劇セレクション第二弾!
いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!
とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!