読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

ミラクルフルーツ体験

行ってみた やってみた

f:id:rise_more:20151030000912j:plain

f:id:rise_more:20151030000913j:plain

f:id:rise_more:20151030000914j:plain

 

このミラクルフルーツ体験は、先日行った小田原フラワーガーデンで行われていました。口の中に果実を含んでから、レモン等のすっぱいものを食べると甘くなる、という面白い果実で、数年前にちょっと話題になっていたのを覚えています。

 

個人的には「そう言えばあったなぁ」程度で眺めていたんですが、すっぱい物が大好きな嫁としては俄然興味を惹かれたらしく、これは味わってみねば、と思ったようでした。

 

下の写真が、ミラクルフルーツ体験キットです。1回300円。内容は、ミラクルフルーツとレモン、煎餅、お手拭、説明用チラシ。この赤いのがミラクルフルーツですね。小さいです。

f:id:rise_more:20151030000915j:plain

 

口に含む前に皮をむきます。果実自体は白いですね。何となくライチを思い出しましたが、中はほとんど種に占められているので、実の部分は少なかったです。これを口の中に含んで3分間舐めます。

f:id:rise_more:20151030000918j:plain

 

3分後にレモンを口に含むと。。確かに甘い!!もう甘くなるのが分かってるのに!!いやぁ不思議でした。確かに面白かったです。

 

これどうして甘くなるのかというと、ミラクルフルーツに含まれるミラクリンというアミノ酸成分が、すっぱい成分とくっつく事で、甘味として脳に信号が送られる。と、こういう事なのだそうです。

 

ミラクルフルーツミラクリン?と一瞬思いましたが、この組み合わせに尋常じゃない説得力を感じたので「うん」と頷いておきました。

 

2時間位は持続するという事だったので、その後移動してCCレモンも飲んだのですが、当然というかやはり甘かったです。正直美味しくなかったので、CCレモンはすっぱい方がいいと思いました。

 

ちなみにナツメの実も、同じ様に味を変える性質があるそうです。ナツメはよく見るんですが、ドライの物しか見たことがないので、生の実を見かける事があったら、ぜひ試してみたいと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.