じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

自家製ミソうまいっ

f:id:rise_more:20150708230630p:plain

今年の3月に嫁が作っていた自家製味噌が、かなりいい具合に味噌らしくなってきました。

 

一応予定では完熟するのが9月という事だったのですが、先月に一度混ぜるタイミングだったようで、混ぜたついでに味見をしました。これがもう・・・

 

自家製味噌、本気で旨いです!

 

実は僕は味噌がそれほど好きというわけではありません。もちろん味噌汁飲みますし、味噌漬けも食べるんですが、しょっぱいのが苦手なので、濃い味噌の味付けは苦手なのです。

 

そんな僕が食べても、自家製味噌は抜群にうまいです。嫁も珍しく感激です。マイルドというか、甘味があるというか、旨みがあるというか。。市販味噌のようなとがった味がしません。(グルメ的ボキャブラリーが貧困ですいません)

 

これは新鮮な大豆乳酸菌の力なのでしょうか。(そういえば市販味噌は防腐剤だらけで、乳酸菌が死んでいる、と読んだことがあるんですが、本当でしょうか。。?)

 

というわけで、本当は9月まで待った方がいい所を、すでに少しずつ味噌汁等に使い始めているのですが、もう市販味噌には戻れない気がします。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.